2021/09/14 新車

トヨタ新型SUV「カローラクロス」日本発売…海外仕様と顔が違った。価格は200万円切りからスタート

●グリル含め顔まわりが専用デザイン!


■考え抜かれた価格設定



カローラ クロスが属するCセグメントSUVは大激戦区。全面刷新したばかりのヴェゼルを筆頭にXV、CX-30など個性派ぞろいだ。身内ではスタイリッシュなデザインとハンドリングのよさで一世を風靡したC-HRも同じカテゴリー。さらに下のクラスに目をやれば大ヒット中のヤリス クロスもいる。トヨタ内でのセールス合戦も展開されそう。



ここでは価格を軸にライバルと比較してみる。カローラ クロスの最上級ハイブリッドZ・4WDは319万9000円。ヴェゼルe:HEV Z・4WDが311万8500円とかなり近い。FFの最上級グレード同士で比較すると、カローラ クロスが299万円、ヴェゼルはe:HEV プレイが329万8900円。トヨタはヴェゼルを最大のライバルとし、巧みな価格を設定したのがわかる。

CX-30は、クラスこそ同じだが価格帯はひとつ上。もっとも安価な2Lガソリン・FF車でも239万2500円。注目のスカイアクティブX搭載車はFFでも329万4500円からの設定だ。内外装のクオリティを見るにライバルは輸入車か。さらにMTを多くのグレードで選べるという魅力もあるが、全体的に価格が高いため、カローラ クロスの直接的ライバルにはなりにくい。

走破性の高さと求めやすい価格が魅力のXV。ハイブリッドのアドバンスを選んでも292万6000円と安価。1.6i-Lアイサイトなら233万2000円だ。全車4WDというから、この安さには恐れ入る。

価格重視ならヤリス クロスも強力なライバルで、最上級のハイブリッドZ・4WDを選んでも281万5000円。カローラ クロスと価格が近いCH-R含め、全車を扱うようになったトヨタ販売店は、どう売り分けるのか。この三つどもえにうれしい悲鳴を上げているのかもしれない。

ドライバーWeb編集部

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