2021/09/14 新車

トヨタ新型SUV「カローラクロス」日本発売…海外仕様と顔が違った。価格は200万円切りからスタート

●グリル含め顔まわりが専用デザイン!


■リヤの足まわりは専用開発



パワートレーンは1.8Lハイブリッドと1.8Lガソリンの2機種で、スペックもほかのカローラと同じ。車重はカローラ ツーリングに対して約20㎏増えたが、加速性能に不満は出ないはず。トランスミッションはハイブリッド車、ガソリン車ともにローギヤード化されたが、これはタイヤの大径化によるもの。それでもハイブリッド車の燃費はクラストップレベルの26.2㎞/L(WLTCモード)を誇る。



4WDは電動タイプのE-Fourで、ハイブリッド車のみに設定されている。じつはタイ仕様のハイブリッドには4WDがない。降雪地域が多い日本では、ハイブリッド4WDの設定が不可欠と考えたのだろう。昨今のトヨタらしい戦略でもある。

ちなみに1.2L直4ターボはなく、当然、6速MTも設定されない。

車台はほかのカローラと同じGA-Cプラットフォーム。しかし、サスペンションの設定が変わっている。これまでリヤにはダブルウイッシュボーンを採用してきたが、カローラ クロスはトーションビームなのだ。じつはこのサスペンションは新開発で、大型ゴムブッシュと合わせることで荒れた道でもしっかり路面を捉えるしなやかな走りを実現。荷室容量アップにも貢献している。一方で4WDは変わらずダブルウイッシュボーンだが、アーム類の取り付けを最適化して走りを磨いている。


●トーションビーム(リヤ)

これらサスペンションの組み合わせによってカローラ クロスがどんな走りを見せるのか楽しみだ。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING