2022/01/06 新車

【新型ゴルフGTI試乗】走りだけでなく上質さも兼ね備えた史上最良の“プレミアム”GTI!

●VW 新型ゴルフ GTI。フロントバンパーには専用デザインのフォグランプが収まる


■乗り心地もハンドリングもいい!


これらの効果は乗り心地やハンドリングに明確に現れている。試乗車は235/35R19サイズのブリヂストン・ポテンザS005(標準仕様は225/40R18)というオプション装着タイヤを履いていたのだが、路面からの入力は角が取れていて、明らかに先代GTIより良好な乗り心地を実現していた。

GTI
●電子制御ダンパーのDCC仕様には、19インチホイールが用意されている。標準サイズは18インチ


同時にハンドリングのキレ味や、スタビリティも抜群。ワインディングロードでは俊敏で正確なハンドリングとレスポンスのいいエンジンのおかげで、まるで突然運転がうまくなったかのように、自由自在に走れる感覚を覚えた。

そのダイナミック性能は、もはや一般道では過剰にも思えるほど。だが、走りの上質感という点でもとても魅力的なモデルに仕上がっている。ゴルフGTIは、もはや走り好きのためだけのモデルではなく、よりプレミアムな「上質で余裕ある走りのスペシャルモデル」にレベルアップしたと言っていいだろう。

よりスパルタンな走りを求めるなら、すでに本国で発売されているGTIクラブスポーツやRの日本上陸を待ったほうがいいかもしれないが、今回の新型GTIは、現時点で日本で買うことができる過去最良のGTIであることに疑念はない。税込み466万円という価格は、はっきり言ってリーズナブルだ。


<文=竹花寿実 写真=佐藤正巳>




■GTI(FF・7速DCT) 
主要諸元
【寸法・重量】
全長:4295mm 
全幅:1790mm 
全高:1465mm 
ホイールベース:2620mm 
トレッド:前1535/後1515mm 
車両重量:1430kg 
乗車定員:5人 

【エンジン・性能】
型式:DNP 
種類:直4DOHCターボ 
ボア×ストローク:82.5×92.8mm 
圧縮比:9.6 
総排気量:1984cc 
最高出力:180kW(245ps)/5000〜6500rpm 
最大トルク:370Nm(37.7kgm)/1600~4300rpm 
使用燃料・タンク容量:プレミアム・51L 
WLTCモード燃費:12.8km/L 
最小回転半径:5.1m 

【諸装置】
サスペンション:前ストラット/後マルチリンク 
ブレーキ:前後Vディスク 
タイヤ:前後235/35R19(標準は225/40R18) 

【価格】
466万円(消費税率10%込み)



ドライバーWeb編集部・青山

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