2021/07/20 ニュース

なぜレクサス高輪が不正車検を? トヨタが経緯を説明

トヨタモビリティ東京とトヨタは2021年7月20日、レクサス車両の販売・整備を行うレクサス高輪店で行われていた不正車検についてオンライン記者会見を開いた。

レクサス高輪で行った自動車検査(車検)にかかる指定整備において、一部の検査が行われていなかったという。



これについて、トヨタモビリティ東京の関島誠一代表取締役社長が、
「レクサス高輪のオーナーや同社の多くのお客様、関係者の皆様に大変なご迷惑、ご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。自動車販売店としてお客様の安心と安全を何よりも優先させるべきであるにもかかわらず、それらを損なう結果となりましたことを何よりも重く受け止めております。また、国の認可を受けた指定整備事業者としても、国の検査を代行する責任ある立場にあるにもかかわらず、絶対にあってはならないことを侵してしまいました。本当に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。」
と陳謝し、不正車検が行われた経緯を説明した。

その説明によると、2021年6月17日、レクサス高輪において国土交通省関東運輸局東京運輸支局による監査が行われ、車両の継続検査(車検)について指摘。車検は点検整備と検査の段階があり、点検整備については問題がなかったが、検査の領域で5つの項目の追加調査の指示を受けた。



同社は、監査が行われた6月17日より2年間をさかのぼって調査したところ、565台について基準を満たすように書き換えが行われたり、検査を実施しなかったことが判明した。これはレクサス高輪で整備・車検を行っている車両全体の3分の1にあたる台数だという。



具体的には、ヘッドライトの明るさやフロントタイヤの角度、パーキングブレーキの効きに関しては基準を満たす値への書き換えが行われ、排気ガスの成分やスピードメーターの精度(誤差)については検査を実施していなかったという。



これらの5つの検査項目について、レクサス高輪の検査員やエンジニアなど関係者への聞き取り調査を行った結果、検査員4人が値の書き換えや検査をしなかったという事実が確認された。レクサス高輪には現在、検査員の資格保有者が5人おり、そのうちの3人と、過去に検査業務をしていた1人を合わせた4人が今回の不正に関わっていたという。

詳細な調査を行った結果、検査結果が疑わしいと思われる車両も含めて前述の565台が再検査の必要があると特定し、対象となる車両のオーナーへの謝罪と無償での再検査を行う予定だ。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING