2019/12/30 コラム

謎の美女「あいみ」が教えるMT車の乗り方【基本のキ】



Q:滑らかにシフトチェンジできません…

隣に人を乗せていて、ギヤチェンジがギクシャクしていたら確かにちょっと恥ずかしい。シフトチェンジは素早く、カッコよく!



いや、それ違うんですよ。素早さよりも、スムーズで的確に。そのほうが、同乗者に不快な印象を与えないし、安全運転にも繋がります。(あいみ)

マニュアルでも、オートマよりも滑らかに運転したいもの。そのためには、素早さよりも丁寧さが必要なのだ。



2)ちゃんとしたドライピングポジションに合わせる
→アクセル/ブレーキ/クラッチペダルをちゃんと操作できる位置にシート位置を合わせよう。ステアリングもチルト&テレスコピック機構をちゃんと活用して!



3)今自分が何速に入れているのか、ちゃんと意識する
→低いギヤならクラッチはゆっくり繋ぐ、高いギヤならクラッチはパッと繋ぐ…など、ギクシャクしない運転のために必要なことなのだ



4)力任せに変速しない
→ちゃんと回転を高めてあげれば、スコスコ入ります。クルマの特性もあるから、ゆっくり操作してそのクルマのことを知ってあげよう。ここがMTの楽しさでもあるから!

そうなんです。MT車の楽しさって、両手両足でクルマを操作しなければならないから、余計にクルマのことを知ろうとしちゃうことですよね。「このクルマのシフトって、ちょっと入りづらくてクセがあるな…」とか。どうやったらうまくシフトチェンジできるかなとか、つねに頭を使っているので眠くもならない。いやあ、運転って楽しいですよね。(あいみ)



マニュアルを運転して恍惚としている美女…昭和のオッサンにはたまらない光景です(笑)。



「ドライブ行こうよ!」なんて誘われたらどうしよう。あ、ただの妄想です。



〈まとめ=ドライバーWeb編集部 写真=ダン・アオキ ヘアメイク=長谷川さほ〉

RELATED

RANKING