2021/12/25 モータースポーツ

初参戦のフランスのラリーで、日本人ドライバーが表彰台獲得! 「川名賢のラリー・セヴェンヌ参戦記 07」


■2019年以来の海外でのポディウムゲット!



しかしポディウムに到着してみれば、複雑な気持ちはどこへやら。『俺表彰台に立つんだ・・・!』という実感がじわりじわりと湧いてきました。

kawana


チームのメンバーや一緒にポディウムに立つライバル達、ラリーファンやプジョースポールの関係者、すべての人に祝福され、こんなに心が満たされる瞬間は本当に久しぶりでした。

kawana

kawana

ポディウムでは、即席で教わったフランス語で感謝の気持ちを伝えました。

kawana

異国の地での表彰台は2019年のチャイナ以来でしたが、フランスの表彰台もまた格別でした。

シャンパンファイトではしゃいでいるのは、優勝したトデスキーニ選手。ジュニア選手権で頭角を現して、プジョーワークスから今回参戦し見事優勝を飾った選手です。次回は僕がシャンパンをぶっかけてやろうと心に決めました(笑)。

kawana


今回のラリーは特殊なシチュエーションの展開でしたが、長年ラリーを経験していると色々な形で表彰台を獲得することがあります。ラリーはSS1が勝負とよく言われていますが、SS1からつねに争えるポジションにいることがとても重要なのです。

そして運もあります。運はつねにその人に降ってくるわけではありません。運が近寄ってきたときに、その運を掴むことができる場所にいることも重要なのです。

今年はCOVID-19の影響でなかなか海外参戦が難しいとされていました。帰国後、2週間の隔離もあります。そんななかで、海外ラリーに参戦したい気持ちを最優先したことでこのように表彰台に立つことができました。本当にチャレンジしてよかったと心の底から感じています。

そしてこんなタイミングで海外挑戦する僕をサポートしてくださったスポンサー様や、家族、これを読んでくれているファンの皆さま、すべての方々に感謝いたします。

これで21年の海外参戦は終了になりますが、22年は表彰台の真ん中を目指し、最終目標であるWRC参戦に向けてコツコツと進んでいきたいと思います。

また読者の皆さんとは、いろいろな企画でお会いできることを楽しみにしています。




<文=川名 賢 Suguru Kawana>


ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING