2021/10/29 ニュース

トヨタ新型EV「bZ4X」のスペック公表。航続距離は最大約500km…スバルの血が入った4WDモデルも!

●クルマらしい魅力も存分に味わえそう


4)新しいドライビング体験を支えるコックピット



◆メーターの見やすさを重視したコックピット
・メーターをステアリングホイールの上側を通して見えるように配置したトップマウントメーター(トヨタ初)。視線移動を少なく遠視点化し、見やすさを重視
・ステアリングコラムを含めた運転操作系を操作しやすいようモジュール化、手元からメーターの視線誘導を促す羽衣のような形状を採用

◆ステアバイワイヤシステムと異形ステアリングホイールを組み合わせたワンモーショングリップ(トヨタ初)
ステアリングホイールとタイヤの間にメカニカルな結合のない、ステアバイワイヤシステムを一部車種に採用。特徴は以下の通り
・ステアリングの回転角度を持ち替え不要な約±150°に設定。Uターンや車庫入れ、ワインディングロード走行時などでドライバーの負荷を大きく低減
・ドライバーが感じる操舵トルクと、タイヤの転舵角度を独立に制御することにより、操舵感を向上。ドライブモードセレクトと連動し、ステアリング特性を変更。
・タイヤからの不要な振動は遮断しながら、ロードインフォメーションなど必要な振動のみ伝達路面の凹凸を乗り越えるような場合や、レーントレーシングアシストの作動時なども、タイヤの動きを制御し、車両の安定性を確保
・ワンモーショングリップにより足元の空間が広まり、ドライビングポジションの自由度や乗降性が向上。

*ステアバイワイヤシステムは、中国市場向け、その後、その他市場向けに、2022年の発売以降、順次装着車を設定

◆ダイヤル式シフト(トヨタ初)
・より直感的で簡便な操作を実現。

ドライバーWeb編集部

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