2021/03/04 新車

限定100台の捕まらないクルマ!? 自動運転レベル3実現のレジェンド発表。車内で映像鑑賞や携帯電話を保持した通話もオーケー!


自動運転レベル3で何が可能となるのか?



レジェンドに搭載されたホンダセンシング エリートは、ホンダの安全運転支援技術の名称である「ホンダセンシング」に対して、さらに優れた、精鋭という意味の「エリート」を加えて命名。トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)とハンズオフ可能な運転支援機能を追加した点がポイントだ。



●ハンズオフ機能付き高度車線変更支援機能は、ハンズオフ機能付き車線内運転支援機能で走行中に、高度車線変更支援スイッチをオンにすると一定の条件下でシステムが状況を判断して、車線変更や追い越しなどの操作を支援する

ハンズオフ機能は、高速道路や自動車専用道路で、渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線維持支援システム(LKAS)が作動中に一定の条件を満たすと、ドライバーがステアリングから手を離した状態でもシステムが運転操作を支援。車線内走行はもちろん、ウインカー操作をきっかけとして車線変更も支援。また、高度車線変更支援スイッチをオンにすると、車線変更や追い越しなどの操作を支援する。


●トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)【条件付自動運転機能(限定領域)】

トラフィックジャムパイロットは、ハンズオフ機能付き車線内運転支援機能で走行中、渋滞に遭遇すると、システムがアクセルやブレーキ、ステアリングを操作する機能。システムは先行車の車速の変化に合わせて車間距離を保ちながら同一車線内を走行し、停車、再発進する。30km/h以下で作動し、50km/hになると終了する。

ドライバーWeb編集部

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