2021/02/26 ニュース

新型キャシュカイ搭載!じゃない……日産が発表した熱効率50%を実現可能な次世代e-POWERってどんなもの?



NISSAN_Future_ePOWER

パワートレーンを統括する平井俊弘専務執行役員は今回の技術発表で、以下のようにコメントしている。
「日産は、2050年のカーボンニュートラルの実現に向け、2030年代早期に主要市場に投入する新型車をすべて電動車両とする目標を掲げており、それに向けて戦略的にパワートレーンの開発を進めています。日産の電動化戦略として、電気自動車(EV)のe-パワートレーンおよび高性能バッテリーの開発を進めるとともに、『e-POWER』をもう一つの柱として位置付けています。『e-POWER』システムは従来とは全く異なったエンジンの使い方を可能とします。今までに培ってきた日産のエンジン開発とEV開発の経験を融合した日産ユニークな技術です。『e-POWER』システムだからこそ実現できる超高効率エンジンによってLCAでCO2削減を図るとともに、多くのお客さまに電動車両のよさを感じていただくことで、EV社会の実現を推進してきたいと考えています」。


NISSAN_Future_ePOWER

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING