2021/02/24 カー用品

iPhone向け無料カーナビアプリをガチンコ比較! アップル純正マップ、グーグルマップ、Yahoo!カーナビ、どれが使いやすい?

「愛車に装着しているカーナビの地図データが古い」、「たまのロングドライブだけカーナビが欲しい」、「カーナビなんて高価なものは必要ない」、そんな人たちにぜひ活用してほしいのがスマホ向けカーナビアプリ。今回はiPhone向けの無料アプリ3タイプの「基本機能」を使い比べてみた。〈テスター:浜先秀彰 Hideaki Hamasaki〉

■今回のエントリー商品「iPhone向けスマホアプリ編」

アップル純正マップ
購入価格:無料

グーグルマップ
購入価格:無料

Yahoo!カーナビ
購入価格:無料

いきなりズバリ!使い勝手がいいのは?〈総合評価〉


●左から「アップル純正マップ」、「グーグルマップ」、「Yahoo!カーナビ」

1位:Yahoo!カーナビ
2位:グーグルマップ
3位:アップル純正マップ

まず断っておきたいのが、今回のチェックは「カーナビ」としての性能や使い勝手がどうか?ということだ。その観点でのベストは「Yahoo!カーナビ」で、地図の見やすさやルートガイドのわかりやすさ、各機能の扱いやすさは頭一つ抜き出ている。そして「アップル純正マップ」と「グーグルマップ」は電車ルートを探索できたり徒歩でも地図が見やすいなど汎用性の高さを持つ。どちらも「カーナビ」ではなく「カーナビとしても使える」といったイメージで「Yahoo!カーナビ」とは立ち位置が異なる。次点は「グーグルマップ」で、情報量の多さはさすが「グーグル」と言える。「アップル純正マップ」は3位としたが、ここ数年で「グーグルマップ」に追いつけ追い越せとばかりに改良に積極的で今後が楽しみだ。

ドライバーWeb編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED

RANKING