2020/11/24 新車

新型ノート正式発表。e-POWERは第2世代へ、電子制御4WDの後輪モーターはなんとアウトランダーPHEVがベース!


三菱とのアライアンスにより、電子制御4WDが大幅進化!



後輪をモーターで駆動する電動式は従来のe・4WDと同じだが、新型ノートは何と50kWのモーターを搭載する。先代の3.5kWに対し約14倍もの高出力。長い上り勾配、深い雪道、そして高速の追い越しと、あらゆる場面で絶大な4WD性能を実現する。このリヤモーターはアウトランダーPHEVがベース。三菱とのアライアンスによって具現化されたノートの新しい武器だ。ちなみに4WDは荷室の床下が高くなり、後席前倒し時にフラットになるようだ。



新型ノートは国内Bセグメントハッチバックの王座を奪還できるか!? スペックを見る限り、燃費はトヨタ ヤリスHVに敵わず、後席や荷室の広さ感やアレンジではホンダ フィットに譲る。一方、先代でも2台を凌駕したノートeパワーのEV的加速性能は、新型でさらに差を広げるはずだ。

あとの勝負は走ってみてのお楽しみ。日産新時代の幕を開ける新型ノートの出来映え、そしてライバル勢との熱い戦いは、とにかく興味深い。

■主要諸元(Xグレード)
全長×全幅×全高:4045mm×1695mm×1520mm
ホイールベース:2580mm
トレッド:前1490mm/後1490mm
最低地上高:120mm
車両重量:1220kg
エンジン排気量(発電用):1198cc
最高出力:60kw(82ps)/6000rpm
最大トルク:103Nm(10.5kgm)/4800rpm
使用燃料・タンク容量:レギュラー・36L
モーター最高出力:85kW(116ps)/2900〜10341rpm
モーター最大トルク:280Nm(28.6kgm)/0〜2900rpm
バッテリー種類:リチウムイオン電池
WLTCモード燃費:28.4km/L
最小回転半径:4.9m
サスペンション:前ストラット/後トーションビーム
ブレーキ:前Vディスク/L&Tドラム
タイヤサイズ:185/60R16

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING