2023/05/16 カー用品

【GR86/BRZチューニング】ふだん使いでも効果てきめん! ブレーキの効きの“味変”がもたらす効能とは!?|ENDLESS|

エンドレスのブレーキパッドやキャリパー、ショックアブソーバーは、モータースポーツシーンで多くのチームやドライバーから支持され、足まわりカスタムの定番にもなっている。じつは最新のブレーキパッドに、ふだん使いでこそ真価を発揮する製品も用意するのだ。
 
ENDLESS

コントロール性が激変
 
レースで速く走るには、意のままに操れる制動力があってこそ。もちろんシーンを問わず何よりも安全性の確保が最優先である。
 
エンドレスは、国内外のレースやラリーなど多くの競技車両にブレーキパーツを供給。実戦から得られた経験やノウハウを市販製品にフィードバックするのはもちろん、一般ユーザーも含めた多くの声を聞き、よりよい製品づくりを目指してきた。
 
ブレーキパッドに関しては、ふだん使いをメインとしたストリート向けから、走行会などへの参加に適したサーキット向け、さらにレースで激戦を繰り広げるトップチームに向けたサーキット専用品まで、あらゆるユーザーに向けた製品を開発。
 
近年は環境保持への意識が高まっているが、エンドレスでは創業当時から取り組んでおり、環境に配慮した材料を用いた製品開発を率先して行っている。
 
最新作のストリート向けブレーキパッド「スーパーストリート Mスポーツ プラス」は抜群の低ダスト性能を持ち、初期レスポンスと摩擦係数を最適化。優れたコントロール性能を発揮するうえ、スポーツパッドで懸念される音鳴きも出にくいなどいいことずくめの製品だ。純正ローターへの装着を前提に開発しているので常用域でも攻撃性は低い。
 
「ブレーキパッドは利用シーン別に数種類用意しています。用途に合わせて選んでいただくことで、思いどおりにコントロールできるようになります。これはサーキット走行だけの性能ではなく、ふだんお乗りのクルマのブレーキの効きに不満があるような方が交換装着することで運転が楽になるのです。例えばハイブリッド車に見られるカックンブレーキはMスポーツ プラスの装着で回生とメカブレーキのつながりが自然になるので、お薦めです」とエンドレスアドバンス営業部の末吉高広さん。
 
「GR86/BRZでストリートユースなら同製品でコントロール性を楽しめますし、ダストも少ないのでメンテナンス性にも優れています。ワインディングやサーキットでの走行会に参加する方でしたら、セラミックカーボン材を用いたMX72を装着していただくことでペダルタッチのよさを体感いただけます。こちらもダストや鳴きを極力抑えていますのでオールラウンドで利用いただけます」と、使用シーン別に2つのお薦め製品を紹介してくれた。
 

[ストリート〜ワインディング向け]
ENDLESS
Super Street
M-sports PLUS
 
初期レスポンスにこだわる低ダスト仕様
コントロール性を重視する摩擦係数の最適化により、街乗りとスポーツ走行のバランスのとれた制動性能発揮。耐摩耗性に優れるほか、抜群の低ダスト性でダストによるホイール汚れが気になる人にも適している。GR86/BRZをはじめとしたスポーティモデルのほか、ハイブリッド車やドレスアップカーにもお薦めのノンアスベスト仕様。
 
[価格]2万7500円
[ローター適正温度]0〜550℃
[平均摩擦係数]0.33〜0.40
 

[ストリート〜サーキット向け]
ENDLESS
MX72
 
ペダルタッチにこだわり鳴きとダストを低減
セミメタリックタイプながらダストや鳴きを極力抑え、低温での制動力を高めた製品。高温時の制動安定性を向上させるとともに、ローターへの攻撃性の低減を実現。ペダルタッチのよさは走行会ユーザーに好適だ。ミニバンやSUVなど車重がありながらブレーキ容量が少ない車種で「もっと効くパッドが欲しい」という人にも向く。
 
 
[価格]2万7500円
[ローター適正温度]50〜700℃
[平均摩擦係数]0.37〜0.47
 

ENDLESS 
独自開発で最適配合
原材料や製造方法の組み合わせを変えながら日々研究を重ねる。研究開発施設で試験機や実車での性能測定を行い、人の感覚を大事にしたフィーリングを追求した製品を送り出す
 
ENDLESS 
剥離を防ぐバーリングプロセス
筒状突起の設けた薄いプレートをバックプレートに電気溶接し、摩擦材を圧着成形することで剥離を防ぐ独自製法を採用(一部製品を除く)。ハードな使用でも安全性を高めている
 

足まわりの機能パーツをトータルプロデュース
 
ENDLESS
こだわりの走行フィールを作り出せる
ブレーキキャリパーやディスクローター、ブレーキホースなど制動にかかわる高性能パーツもレースシーンで鍛え上げ独自開発している。豊富なラインアップを誇り、多彩な車種への装着を可能とする。ほかにも、走りを変えるサスペンションキットも用意。自社開発の強みを生かし、車両とのベストなマッチングを可能とするフルオーダーシステムもあるので、足まわりをエンドレスのこだわりの製品で思いどおりにカスタムできる。
 
ENDLESS
最新車両にも適合するこだわりのブレーキフルード
レースシーンのノウハウがフィードバックされたブレーキフルード。RF-650(写真右)は一般向けにも販売している。一方、FP-6(写真左)はABSやVSCなど電子デバイスによる作動介入が多くなった最新車両に対応する注目の次世代フルード。スムーズな作動性能と安定性を実現する。欧州車に採用するクラス6規格をクリアしている。
 
ENDLESS
極限を“極める”研究開発
鋳造の流し込み失敗品にも見えるキャリパーは、エンドレスがレース用に開発した鍛造モノブロックキャリパー「Racing MONO6GT2022」。高度な解析技術により各部にかかる応力を計算、余分を削り出すことで軽量化を実現。これを組み込んだマシンで2022年のスーパー耐久第2戦、富士24時間耐久レースに挑みブレーキパーツ無交換を達成した。
 

ENDLESS
ENDLESS
希少な旧車・レースカーが見られる
「クルマは動くからこそ価値がある」とのコンセプトのもとレストアされた貴重な旧車やレーシングカーを展示。間近で見られて車内にも乗り込める! カフェもありゆったりと過ごせる
 
ENDLESS 130 COLLECTION
住所:長野県南佐久郡佐久穂町高野町1828-1
TEL:0267-88-7444
営業時間:11:00~17:00
営業日:水~日
入場料:1000円(中学生以下無料)
 

ENDLESS
ENDLESS
エンドレス創業の地に構えるショールーム。グッズやウエアの販売のほか、エンドレス・ジール製品の取り付けができる。オイル交換などの一般整備や車検も受け付ける
 
ENDLESS ショールーム
住所:長野県佐久市三河田522-3
TEL:0267-67-0535
営業時間:9:00~18:00
 
ENDLESS
営業部 係長 店長兼広報
末吉高広さん
●「当社製品の組み合わせで好みに合わせた細かなセッティングができるのが強みです」とENDLESSショールムの店長であり広報業務も行う末吉さん
 
 
ENDLESS
〈文=ドライバーWeb編集部・兒嶋 写真=山内潤也〉

■問い合わせ先
エンドレスアドバンス
TEL:0267-67-0535
https://www.endless-sport.co.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING