2022/01/03 新車

【新型ゴルフのベストバイか!?】最新ディーゼル搭載のゴルフTDIは走りも楽しめるGTカーだった!

●最新2Lディーゼルエンジンを搭載する、VW 新型ゴルフTDI


■装備内容を見ればこの価格帯なら!



またこれは新型TDIに限った話ではないが、純正インフォテインメントシステムの「Discover Pro」が、夏の日本導入時より使いやすくなっていた。以前はナビの起動に時間がかかり、タッチディスプレイの反応も悪く、あまりいい印象を受けなかったのだが、今回乗った試乗車ではそのあたりのネガが払拭されていて、とても使いやすく感じたのだ。

ゴルフ
●ゴルフ TDI Rライン(FF・7速DCT)


ナビの独特な操作ロジックや、音声案内のぎこちなさなどはまだ改善の余地はあるが、新型ゴルフが日々進化しているのを感じられたのはよかった。

さて今回の新型ゴルフTDIだが、装備内容は1.5 eTSIと同等で、17インチアルミホイールやシートヒーター、ステアリングヒーター、ドライビングプロファイル機能などは全車標準である。それで税込み344万4000円からという価格は、かなりバリューフォーマネーが高いと言えるだろう。筆者は個人的に新型ゴルフのベストバイは、このTDIだと思っている。


<文=竹花寿実 写真=佐藤正巳>





◆新型VW ゴルフTDI バリエーションと価格
・TDI Rライン:408万8000円
・TDI スタイル:403万8000円
・TDI アクティブ アドバンス:398万9000円
・TDI アクティブ ベーシック:344万4000円


◆主要諸元
TDI Rライン(FF・7速DCT) 
【寸法・重量】
全長:4295mm 
全幅:1790mm 
全高:1475mm 
ホイールベース:2620mm 
トレッド:前1535/後1505mm 
車両重量:1460kg 
乗車定員:5人 

【エンジン・性能】
型式:DTS 
種類:直4DOHCディーゼルターボ 
ボア×ストローク:81.0×95.5mm 
圧縮比:16.0 
総排気量:1968cc 
最高出力:110kW(150ps)/3000〜4200rpm 
最大トルク:360Nm(36.7kgm)/1600~2750rpm 
使用燃料・タンク容量:軽油・51L 
WLTCモード燃費:20.0km/L 
最小回転半径:5.1m

【諸装置】
サスペンション:前ストラット/後マルチリンク 
ブレーキ:前Vディスク/後ディスク
タイヤ:前後225/40R18(標準は225/45R17)



ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING