2021/12/20 モータースポーツ

「川名賢のラリー・セヴェンヌ参戦記 04」いよいよラリーウィーク開始! レキって日本よりもフランスのほうが難しい?


■すばらしい景色にやられちゃいます


話は脱線しましたが、僕たちはセッション2のレキに参加なので、水曜日の今日はSS1/4(15.4km),SS2/5(16.3km),SS3/6(13.2km),SS7/11(13.8km)がコースオープンとなっています。コースオープンといっても、一般道なのでいつでも道は走れるんですけどね。(笑)
とはいえ、もしレキ時間以外にコース内にいることがばれたらペナルティや失格になりますから、ここは注意しなければなりません!

レキ1日目の走行距離は、ステージだけでも117.4km! これに移動区間のリエゾンが足されますから、多分300kmくらい?(汗)長い1日の始まりです……。

いざレキステッカーをカングーちゃんに貼ってレキスタートです!

kawana

レキをしている間はコースに120%集中しているわけですが、やはりフランスは景色がすばらしい!

kawana

kawana

kawana

スタート地点にはこのようにオフィシャルが待機しています。キャシーがなにやらお洒落なフランス語でおしゃべりをしていますが、僕にはさっぱりわかりません(笑)

kawana

kawana

「本当にいい景色だねー!!」とキャシーに言うと、「シュウマツハアメダヨ‼ シカモ、アポカリプス!」だって……。アポカリプスとは、雨の災害という意味のようです……。

kawana
●ホテルで見かけたランチャ デルタ。フランス選手権は毎戦ヒストリックラリーカーたちも全開で走っています!


レキ2日目に続く・・・。



<文=川名 賢 Suguru Kawana>



ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING