2021/10/14 新車

【V8→V6へ】ミッドシップフェラーリの新型は830馬力のPHEV!「296GTB」日本初お披露目 

●新しいミッドシップフェラーリ、「296GTB」



■OP込みで軽く4000万円オーバー


リチウムイオンバッテリーはキャビン直後のフロア下に搭載され、蓄電容量は7.45kWhとなっている。eDriveモードではV6ターボは停止し、電気モーターのみによるEV走行も可能。この時の最高速度は135km/hで、最大25kmの走行が可能となっている。

車両先端の下部に備わる「ティートレイ」と呼ばれる構造や、ガーニーフラップ状のリヤのアクティブスポイラーは、エアロダイナミクスのハイライトだ。これらによりダウンフォースは100kgが上乗せされ、高速域における安全性やハンドリング性能向上を実現した。また後輪駆動モデルである296 GTBは、後輪左右の駆動力を最適化するEデフも搭載し、卓越したコーナリング性能も手に入れている。



296GTB
車両価格は3678万円。カーボン製エアロパーツやマルチマチックダンパー、ドアパネル構造変更などが盛り込まれ、エアロダイナミクス向上と12kgの軽量化を実現し、サーキット走行時のパフォーマンスを最大化するパッケージ「アセット・フィオラノ」も用意される(価格は未定)。新世代V6ベルリネッタが果たしてどんな走りを味わわせてくれるのか、非常に楽しみである。

なお296 GTBは、10月31日から全国の正規ディーラーで順次展示される。


<文と写真=竹花寿実>



■296 GTB(MR・8速DCT) 
主要諸元
【寸法・重量】
全長:4565mm 
全幅:1958mm 
全高:1187mm
ホイールベース:2600mm 
トレッド:前1665/後1632mm 
車両重量:1470kg 
乗車定員:2人 

【パワートレーン・性能】
エンジン種類:V6DOHCターボ 
総排気量:2992cc 
ボア×ストローク:88.0×82.0mm 
圧縮比:9.4 
エンジン最高出力:487kW(663ps) 
モーター最高出力:123kW(167ps) 
システム最高出力:610kW(830ps)/8000rpm 
システム最大トルク:740Nm(75.5㎏m)/6250rpm 
使用燃料・タンク容量:プレミアム・65ℓ 
バッテリー種類:リチウムイオン
バッテリー容量:7.45kWh 

【諸装置】
タイヤ:前245/35ZR20/後305/35ZR20 

【価格】
3678万円(消費税率10%込み)



ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING