2021/07/28 ニュース

「EVタイプRやります!」三部新社長が語ったホンダの未来

●ホンダの新社長、三部敏宏氏


次期型クラリティは、SUVで出すべきでは?



ラインナップについて話をするならば、対象はスポーツモデルだけには留まらない。先日も狭山工場の閉鎖に伴ってオデッセイ、クラリティ、レジェンドの生産終了が発表されたばかり。特にクラリティについては、将来的にBEVとFCVで行くと言っているのにやめるのかと感じた人、多いはずだ。

「クラリティは、狭山工場が閉じるのは解っていたので、当初は間が開く予定じゃなかったんですが、コロナ影響とか色々あって開発が少し遅れて、カッコ悪いんですが、ちゃんとやっていて出しますよ。少し間が開いちゃうというだけで、やめるのかというと、やめません」

次期クラリティがどんなクルマで出るのかまでは突っ込めなかったが、もはや官公庁への納入、関連企業への販売みたいなことには捕らわれないクルマになっていてほしいと強く思う。そうなるとセダンにこだわる必要もないわけで、ズバリSUVのFCVを出してくれれば、ニーズは大きくなるはず。何より私自身、そういうクルマが出たら検討したい、真剣に。

クラリティというかFCVについては、とりあえず納得。とは言え、他にもどんどんラインナップが削られている今、ホンダの四輪事業は一体どうなってしまうのか、不安を覚えてしまうことはやはり否定できない。

「進め方が今一歩だったところはありますが、事業を縮小しようとしているわけじゃないので。やめるものもあれば、新しいものも同時に出てこなければいけないんですけど、ちょっと時間差ができちゃって、やめるほうが先行してしまってそう見えてしまっているかと思います。ですが、寄居工場も稼働して生産能力もちゃんとありますので、ちゃんと同じように出していきます。四輪事業を縮小しようと思っているということはまったくないですよ」

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING