2021/07/28 ニュース

「EVタイプRやります!」三部新社長が語ったホンダの未来

●ホンダの新社長、三部敏宏氏


ホンダにはフレッシュなエネルギーを期待したい



ご存知のとおり、ホンダの四輪事業は今、利益率が非常に低く、口の悪い輩は“四輪をやめれば優良企業だ”などと言う始末だったりもする。今のホンダには続けるというだけでなく、売れるクルマ、稼げるクルマが必要だ。

「ホンダの四輪事業は体質が良くないのではと言われますが、実際はそんなことはなくて、生産の稼働率などは業界でもトップレベルなんです。ですから、これ以上内部を削っても利益はなかなか出てこないんで、そこじゃない。もちろん改善はしますが、それだけでバラ色の四輪事業になるわけではなくて。次の時代の利益の出る車というのは、イコール、商品として魅力があるということ。その辺りは色々手を打ちつつあるので、まだ詳しくお話はできませんが、このままで良いわけはないと思って、変えていきますから」

三部社長にお話をうかがった中から、特に四輪事業に関する部分の話についてお伝えした。詳細までは引き出せなかったが、将来的にも、あるいはここ数年という話で見ても、きっと皆さんが想像するより面白いクルマを出してきてくれそう。そんな風に感じられたのではないだろうか?

個人的にはホンダには、やはりワンダー〜スポーツシビック辺りの頃のフレッシュなエネルギーを期待したい。ロングルーフで室内が広く、ボンネットが低くガラスエリアの大きかったワンダーシビックは、間違いなく当時としては独自の空間価値を持っていたし、スポーツシビックの快活な走りは、限られた人のための汗臭い体育会系ではない独自のスポーツ性に繋がっていた。あの頃持っていた、そういう価値観を、今の時代性で再解釈して具現化してくれたらと、願わずには居られない。

率直な語りを信じて、今後のホンダに期待したい。そんな風に感じさせてくれたインタビューだったと思っている。

〈文=島下泰久〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING