2021/01/14 新車

トヨタ超小型EV「シーポッド」の税金はおいくらか…高速道路は走れるの?

税金は軽自動車と一緒。EVの優遇もアリ



トヨタが2020年12月25日から法人ユーザーや自治体などを対象に限定販売を開始した2人乗りタイプの超小型電気自動車(EV)の「C+pod(シーポッド)」。「超小型モビリティ」と呼ばれる新たな規格で、国土交通省によると「自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となる1人~2人乗り程度の車両」を指すという。

シーポッドは超小型モビリティのなかでも型式指定車という区分に入り、最高速度は構造上60km/hで、速度リミッターを設けている。高速道路や自動車専用道路は走れない。ボディサイズは規格で「全長2.5m以下×全幅1.3m以下×全高2.0m以下」とされ、定格出力は0.6kW超(軽自動車も同じ)となっている。道路運送車両法上は、軽自動車の一種に区分され、黄色ナンバーを装着。税金も軽自動車と同じ扱いで、電気自動車としてエコカー減税(自動車取得税・自動車重量税)やグリーン化特例(軽自動車税)の適用も受ける。

安全性については、軽自動車向けの基準をもとに新たに策定された超小型モビリティの安全基準に対応。ボディ骨格を鋼材とし、外板は樹脂製とした。

「すべてのひとに移動の自由を」をキーワードに、取りまわしがよく日常で使い勝手のよい超小型EVを開発。2022年からは個人向けを含めた本格販売を行う予定だが、トヨタではユーザー層について、将来的には、免許取り立ての独身若年層や女性をはじめ、高齢者といった、日常生活では1人での近距離移動が多い方々にもご利用いただきたいと説明している。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING