2024/04/04 コラム

横顔を眺めながら ~爪 切男の助手席ドライブ漂流~ 第5話「妖精な彼女」(ホンダN-ONE × 茜紬うた)

ホンダN-ONE × 茜紬うた

小学生時代の栄光よ、再び!? ゴールド免許を誇る「私」が、ティンカー・ベルを思わせる”彼女”の運転をチェックすることに。ピーター・パン気分のお気楽ドライブのはずが、いつしかハナシは意外な方向へ。ダメ男的人生を作品に昇華した著作が話題の作家、爪 切男が描く、助手席からのちょっぴり切ないストーリー。

■■■ 1 ■■■

 とにかくクルマと縁のない人生だった。
 私の人生に〝絶頂期〟と言えるときがあったのだとすれば、それは小学生のころで間違いない。ルックスや育ち、おつむの出来にかかわらず、運動神経がいいだけで女の子にモテていたあのころ。
 学校で一番足が速かった私は、小学六年生のときの演劇発表会の演目「ピーター・パン」にて、主役のピーター・パンを任せられたこともあった。ステージ上を所狭しと飛びまわり、フック船長と丁々発止の戦いを繰り広げる私。嗚呼、男女問わずクラスメイトからの羨望の眼差しを一身に集めていた二度とは戻らぬ栄光の日々よ。



 あれから時は流れ、かつてのピーター・パンも大人になった。その日暮らしの冴えないフリーターへと成り下がり、空の飛び方も忘れ、女のケツばかり追いかけまわす毎日だ。
 今日もこうしてクルマの助手席に鎮座して、過ぎ去りし日々に想いを馳せては、少しおセンチな気分になっている次第である。



 さて、ハンドルを握ります本日のイイ女。一目見たときに「妖精みたいな子」だなと思った。子供のような無邪気さと吸い込まれそうな怪しい目力を併せ持つ魅惑の瞳、小柄で華奢な体つきと可愛いポニーテールが合わさった姿は、ピーター・パンの相棒、妖精ティンカー・ベルを想起させる。
 やさぐれピーター・パンと人間界に転生したティンカー・ベルがマッチングアプリで偶然の再会を果たす。そんなエロ漫画のようなご都合主義全快のシチュエーションを妄想しては悶々とする。救いようのないドスケベピーター・パンであった。





■■■ 2 ■■■

 クルマの免許を取ったばかりだという彼女は、練習がてらに近場のドライブデートに付き合ってくれる男性をマッチングアプリで募集していた。
「あなたの運転技術、ゴールド免許の私が査定してあげましょう」
 永久ペーパードライバーの分際でいけしゃあしゃあと試験官に立候補。ウソをつくたびに伸びるのがピノキオの鼻ならば、私は鼻の下をいくらでも伸ばしてみせる。こうなりゃ堕ちる所まで堕ちてやろう。おいらはやさぐれピーター・パン。可愛い女の子が運転するクルマに乗るのが生き甲斐なのさ。





 彼女の愛車はホンダのN-ONE(エヌワン)、「オリジナル」グレードの特別仕様車であるスタイル+ アーバンモデル。黒とブラウンでコーディネートされたシックな雰囲気の車内。ウッド調のパネルまで付いており何とも洒落た造りとなっている……とカタログに書いてある。
 初めて買ったマイカーがうれしすぎて、愛車のカタログを常備しているらしい。「アーバン」と「シック」か。クルマと同じぐらい私の人生には縁がない言葉だ。要はおしゃれなカフェみたいなもんか、そうか、スタバみたいなもんだな?
 クルマの色はガーデングリーン。まさかのピーター・パンの服装と同じ色、ここまでくるともう笑うしかない。いや、もう運命に違いない。



「バナナの皮ってそのまま食べられるって知ってた?」
「モグラが穴を掘る速度って時速80センチらしいよ」
 退屈はしないがそれほどためにならない豆知識を次々と繰り出してくる彼女。変な緊張感が漂うより、これぐらい生温い感じのほうが初デートっぽい感じがして心地いい。釣られて私も懐かしの動物占いの話をしてしまう。ちなみに私は動物占いでいえばペガサスです。



「あとね~、美容室のお休みって、全国的に月曜日が多いんだけど、関東は火曜日が普通なんだよ」
 そう、今日は火曜日。新人美容師である彼女のお休みに合わせ、ド平日の街に繰り出している。人もクルマも少ないのほほんとした日和。うん、改めて思う、平日のお出かけって最高だ。





 SNSで見かけて気になっていたという古民家風カフェにてまずは腹ごしらえ。しかしまあ、なんと美味しそうにカレーを食べる子か。うまそうにメシを食う女の子はそれだけで絵になる、いや、花になる。ココ壱やはなまるうどんで満面の笑みでメシをかきこむ知らない女の子を見ているだけで、幸せな気分になるのは私だけだろうか。
 食いしん坊のティンカー・ベルはデザートのケーキまでしっかりとたいらげる。イチゴに軽くキスをしてからお口にポイ。お世辞抜きに可愛い。セクシーとキュートとスイートのつばぜり合い、いや共食いだ! 







ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING