2024/06/28 旧車

130馬力のマツダ ファミリア 3ドアHB・GTとライバルのスポーティ度は? [driver 1989年4-20号より]

●ファミリア 3ドア HB・GT


■個性派ぞろいのツインカム


●ファミリア3ドアHB・GT

パワーでは、最高出力135馬力とクラスのトップに立つジェミニ3ドアHB・ZZは、ファミリアに増して高回転域の切れ味が鋭い。ネバリはするが、低回転域のトルク感が薄いため、かえって高回転域のパワフルさが刺激的なのだ。エンジン音はかなり大きめだが、けっして不快ではなく、積極的にレッドゾーンが始まる7700回転まで引っ張りたくなる気分にさせてくれる。

パワートレーン系には難点がある。シフトレバーを操作するとき、ガチャガチャと安っぽいフィーリングで、引っかかり感もあるのだ。

シビック3ドアSiは、ファミリアと同じ130馬力を発揮する。だが、両車のエンジンフィーリングはまったく異なる。ファミリアは回すほどパワーが稼げるタイプだが、シビックは全域でパワフル。ピーク感に欠けるが、どの回転域からアクセルを踏み込んでも、即座に加速態勢に入れる瞬発力を備える。


●シビック3ドアSiエクストラ

こうしたエンジンの特性に合わせ、ギヤレシオも高めに設定され、伸びのある加速感が味わえるようになっている。

■トレノはファミリア同様スムーズ

ミラージュ3ドアHBスイフトRが搭載するエンジンは、DOHCにしては珍しく高回転域が苦手だ。125馬力を発揮する6500回転を超えると、ガクッとパワーが頭打ちになる。せめて7000回転までは気持ちよく回ってほしいが、その分、実用域のトルクが充実している。その意味では、さりげなく飛ばしたい人にはうってつけだ。


●ミラージュ スイフトR

スムーズさでは、スプリンタートレノGTアペックスとファミリアは好勝負を見せる。高回転域で“ビーン”と響く共鳴音が耳障りだが、吹き上がりに引っかかりがなく、レッドゾーン入り口の7700回転まで軽々と回ってしまう。シフトフィーリングも、ややガチャガチャする点を除けば、ファミリアと同様にスムーズだ。


●スプリンタートレノGTアペックス

サニーRZ-1ツインカムのエンジンは、吹き上がりが鋭く高回転域の伸びもいい。しかも、実用域のトルクが充実しているという具合にいいことずくめだが、フィーリング面の洗練度ではもの足りない。エンジンの回り方がなんとなくザラついているし、高回転域ではガサついた音も耳に入ってきてしまうのだ。


●サニーRZ-1ツインカム タイプB

〈文=萩原秀輝〉

ドライバーWeb編集部

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