2022/05/06 コラム

ホンダ ヴェゼルの純正アクセサリー、人気ベスト5! やっぱり”アレ”が人気?

オーナーたちが選んだ人気アイテム

ホンダの人気モデル、ヴェゼル。2代目となる新型は、2021年4月に誕生。初代とはガラッと変わったスタイリングが特徴で、特にボディ同色のフロントグリルには賛否両論!? とはいえ売れ行きは好調なようで、街なかでもよく見かける。

ただ、半導体不足などにより納期は長期化しており、2022年4月25日時点での工場出荷時期の目処はガソリン車が6カ月程度、ハイブリッドのe:HEVについては半年以上。さらに、e:HEVの「PLaY」グレードに関しては注文を一時停止している。

そんな人気モデルだけに、「他の人とは違う見た目に」という需要も少なくないはず。そこで今回は、ホンダの純正アクセサリーを手掛けるホンダアクセスに、「ヴェゼルの人気アイテム」を聞いてみた。下記は、そのベスト5である。

1位:エキパイフィニッシャー
本体価格:9900円



マフラーエンドに取り付けることで、リヤビューをさり気なくスポーティに魅せるアイテム。あくまでもドレスアップアイテムで、エンジンの吹け上がりや排気音などに変化はないが、「純正+α」を求める人にはうってつけ。新型ヴェゼルはスッキリとした見た目が特徴なので、ちょっとしたアクセントを加えたい人にはピッタリなアイテムだ。

2位:フロントグリル(クロームメッキ)
本体価格:4万1250円



このフロントグリルを装着するだけで、一気に力強い印象に様変わり。後付け感もなくちゃんと馴染んでいるのは、やはりホンダ車をよく知るホンダアクセスならではの仕事ぶりだ。感覚的には、街ゆくヴェゼルの2台に1台はこのフロントグリルを装着しているような気さえ。今回のベスト5で、もっとも高価なアイテムでもある。

ちなみにこのフロントグリルは2種類あり、人気なのはクロームメッキのタイプ。グロッシーカッパー・メタリックのほうが確かにあまり見かけない?


●グロッシーカッパー・メタリック

3位:ドアハンドルプロテクションカバー
本体価格:5500円



ドアハンドルの内側は、開閉時に爪で引っ掻いたりしてどうしても傷が付きやすいが、それを防いでくれるアイテム。クロームメッキだから、傷を防ぐだけでなく見栄えの面でも効果あり。フロント用左右セットで用意されている。傷を防ぐだけなら、もっと安価なドアハンドルプロテクションフィルムも用意されている(フロント用左右セットで1430円)。

4位:フォグライトガーニッシュ
本体価格:1万1000円



フロントバンパー下部の左右に取り付けられてているフォグランプ。それを囲む純正ガーニッシュと交換するタイプだ。クロームメッキで質感高く、ボディ下部のアクセントにもピッタリで、さりげなくスポーティな印象になる。ヴェゼル自体がスッキリしたデザインなので、装着してもゴテゴテした雰囲気にならないのもいい。

5位:ラゲッジトレー
本体価格:1万4300円



エクステリアパーツ以外では唯一のランクイン。純正アクセサリーとしては定番商品で、荷室に汚れた荷物を入れてもお掃除が楽ちんになるアイテムだ。ヴェゼルはコンパクトなボディながら、優秀なパッケージングによりアウトドアレジャーにも好適。車内の汚れが気になる人にマストなアイテムと言える。車種専用設計だから、ヴェゼルの荷室形状にぴったりフィットする。

◇◇◇

今回ご紹介したアイテム以外にも、ヴェゼルの魅力・使い勝手を高めてくれる純正アクセサリーはたくさん! オーナーの方、そしてオーナー予備軍の方はぜひご参考に。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING