2021/09/18 モータースポーツ

【川名賢のフランスラリー参戦記 04】憧れのステージに興奮が止まらない! 参戦前になぜかラリー・モンテカルロ ツアー?



■ここが、あのモンテカルロの……


Kawana
Kawana

「ノヴィコフ」や「オジェ」など、コースにはファンが書いた選手の名前がありました。
フランクのもあるようですが、本人もどこに書いてあるか知らないとのこと(笑)

モンテは毎年1月に行われるので、ターマック/スノー/アイスと路面コンディションが刻々と変化することで有名です。今回フランクが運転しながら、「ここは毎年ドライで、ここから先はアイスだよ!」とか「ここでサインツ、ここでマキネンがクラッシュしたよ」とか……。よくよく聞いたら全部コース覚えてるんですって(汗)。ラリーもコースを覚えたもの勝ちなんですね……。

フランクも小さい頃からラリーを見てきて、家の横がモンテのステージだったそう。もうね、日本と文化が違いすぎます。生まれた瞬間にスタートラインがまったく違うことに愕然としながらも、すばらしい経験ができました。

それと、このコーナーがわかったらかなりのラリーオタク認定です!

Kawana

有名なイタリア人ドライバー、ジャンルイジ・ガリがバックギアドリフトを決めたコーナーです。
動画で見るよりはるかに道幅が狭くて、WRCドライバーのすごさを改めて肌で感じました。



こんな感じで、まだ本題のラリーにたどり着く前に濃密すぎる経験をしまくっていますが、まだまだ濃密な挑戦記は続きますので、引き続きよろしくお願いします!




【川名 賢(かわな・すぐる)】
2019年にFIA アジア・パシフィックラリー選手権(APRC)のAPRC3クラスでチャンピオンを獲得した、国際ラリー経験豊かな若手ラリースト。全日本ラリー選手権の王座や、優勝、チャイナ・ラリー選手権での優勝などタイトルは数知れず。ヨーロッパでのラリー参戦は2015年以来となる。プジョーの最新ラリーカーでどこまで欧州勢と戦えるのか、注目だ!


ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING