2020/11/05 新車

オデッセイが大幅改良! フェイスリフトだけじゃない! 熟成のその先に光はあるのか

ホンダは2020年11月5日、上級ミニバン「オデッセイ」のマイナーモデルチェンジを実施し、11月6日より発売する。価格は349万5000〜458万円。
 
オデッセイが大胆フェイスリフト!! どこが変わった?を速攻チェックした

現行オデッセイは2013年10月にフルモデルチェンジ。2016年にハイブリッド車を追加した後、2017年に続き、今回で2度目の大幅改良となる。ホンダ独自の超低床プラットフォームにより、全高を抑えながらもゆとりのある室内空間を実現。2モーターハイブリッドシステムにより優れた燃費性能と、上質で力強い走行性能を備えている。
 

オデッセイ

ボリューム感あるフェイスにチェンジ

今回のマイナーチェンジでは、従来の標準仕様を廃止し、スポーティな内外装のアブソルートのみの展開とした。さらにフロントまわりを中心にデザインを刷新。風格のあるスタイリングはそのままに、ボンネットフードに厚みを持たせるとともに、大型のフロントグリルを採用。薄型のヘッドライトを組み合わせることで、より力強い印象のフロントフェイスとした。

オデッセイ
 
リヤまわりは、ソリッドで立体的なリヤコンビランプを採用。メッキ加飾により、ワイドかつシャープな印象が際立つデザインとしている。
 
オデッセイ

前後のウインカーには、流れるように点灯するシーケンシャルターンシグナルランプを新採用。先進的なイメージと被視認性を両立した。
 
オデッセイ


オデッセイ

インパネデザインを大幅変更

インテリアでは、インストルメントパネルのデザインを変更。新たにオデッセイ専用の10インチ プレミアム インターナビをメーカーオプションで設定し、これを収めるための形状とした。

オデッセイ

助手席側にはリッド付きのインパネアッパーボックスを新設定。運転席側に収納式ドリンクホルダーを追加するなど、収納スペースの拡充と使い勝手の向上を図った。

オデッセイ

オデッセイ

メーターは高精細フルカラー液晶パネルを3.5インチから7インチへ拡大。アナログスピードメーターとの組み合わせで、多彩な情報をわかりやすく表示する。

オデッセイ
 

先進的装備でおもてなし感をアップ

機能面では、「ジェスチャーコントロール パワースライドドア」を国内初採用。これはスライドドアのウインドーに設置された流れる光を発するセンサー部分に手をかざし、ジェスチャー操作をすることで、ドアノブに触れることなくスライドドアの開閉が行えるもので、全車に標準装備。光の演出とジェスチャー操作による先進感を味わえる。

オデッセイ
 
また、パワースライドドアは、閉まりきるのを待たずにドラクローズ後の施錠を可能とする予約ロックをホンダで初採用。日常の使い勝手を向上させるもので、全車に標準装備する。
 
オデッセイ

EXグレードには、リヤバンパーの下に足先を出し入れするだけでテールゲートの開閉が可能となる「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート」を装備。スイッチ操作により、開閉途中のテールゲートの保持や、開く高さが設定できる機構を備える。
感知センサーは、さまざまなキックモーションに対応できるように検知条件などを見直し、パワーテールゲートの使い勝手をさらに向上させた。

オデッセイ
 


ホンダセンシングに機能を追加。安全面を強化

安全面では、先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」に後方誤発進抑制機能を追加。後方に障害物があるところでアクセルペダルを踏み込んだ場合、パワーシステムを抑制することで急発進を防止する。

オデッセイ
 
このほか、サイドリフトアップシートと助手席リフトアップシート仕様を設定。簡単なリモコン操作でシートが車外の低い位置まで下降し、乗車・降車をサポートする。

オデッセイ
 

e:HEVとガソリン仕様を用意 

パワートレーンは2.4Lエンジン+2モーターのハイブリッドシステムを「スポーツハイブリッド i-MMD」から「e:HEV」に名称変更し、グレード名としても採用。ガソリン車は、従来アブソルートに搭載していた190ps/24.2kgmを発揮する高出力仕様を廃止し、175ps/23.0kgm仕様の2.4Lガソリンエンジン+7速CVT(FF、4WDとも)の組み合わせとなる。

オデッセイ
 
ボディーカラーは、新色のオブシダンブルーパールのほか、スーパープラチナメタリック、プレミアムスパークルブラックパール、プレミアムヴィーナスブラックパール、プラツナホワイトパールの全5色を用意する。
 
オデッセイ
 


[バリエーション&価格]

■ハイブリッド車

〈FF・2.4Lエンジン+モーター・電気式CVT〉
e:HEV アブソルートEX:7人乗り…458万0000円
e:HEV アブソルート:7人乗り…428万6000円、8人乗り…419万8000円
 

■ガソリン車

〈FF・2.4Lエンジン・7速CVT〉
アブソルートEX:7人乗り…381万5000円
アブソルート:7人乗り…358万3000円、8人乗り…349万5000円
 
〈4WD・2.4Lエンジン・7速CVT〉
アブソルートEX:8人乗り…392万9400円
アブソルート:8人乗り…371万5000円
 

■リフトアップシート車

〈FF・2.4Lエンジン・7速CVT〉
アブソルート サイドリフトアップシート車:7人乗り…363万4000円
アブソルート 助手席リフトアップシート車:8人乗り…358万2000円
 
〈4WD・2.4Lエンジン・7速CVT〉
アブソルート 助手席リフトアップシート車:8人乗り…378万2000円
 
 
 
〈文=ドライバーWeb編集部〉


ホンダ
https://www.honda.co.jp

ドライバーWeb編集部