2020/09/25 新車

インフィニティの次期「QX60」を示唆する3列シートSUVのデザイン公開!|量産モデルは2021年に発表|

日産が海外で展開しているプレミアムブランド「インフィニティ」は9月25日、2021年発表予定の次期「QX60」の量産モデルに向けたデザインコンセプト「QX60 Monograph(モノグラフ)」を発表した。



【画像ギャラリー】インフィニティの次世代3列シートSUV、「QX60 モノグラフ」を写真で見る

エクステリアでは、ワイドなスタンス、水平のショルダーライン、力強いホイールアーチが特徴的。風格ある姿とSUVらしい個性を生み出している。

日産のグローバルデザイン担当専務執行役員であるアルフォンソ・アルバイサ氏は「私たちは、未来の「QX60」の方向性や、さらにはブランドとしてのデザインランゲージがどこへ向かおうとしているかについて、議論を始める格好のチャンスだと考えて、Monographのデザインに着手しました。

このモデルを作る際、彫刻的・建築的な観点から、『QX60』の今までのイメージを変革したいと考えました。重心を上げ、ボンネットまで続く力強い直線的なショルダーライン、特徴的な高いグリル、前後がより長く見えるキャビンを実現し、力強く圧倒的な存在感が出るようにしました。

『QX60 Monograph』には、日本の間(ま)という考え方を取り入れています。必要最小限の要素で調和を目指す考え方をさし、明確な意味を備えた要素を過不足なく付け加えることで、特別なものを生み出します。例えばボディは、一見するとシンプルですが、よく観察すると様々な要素が互いに拮抗しながらある種の調和をもたらしています」と説明している。

現在の「QX60」はファミリー層に人気があり、広々としたパッケージングと快適な3列シートを持ったSUV。これに対して「QX60モノグラフ」では、より空力性能の高い力強いシルエットでモデル変革したいというインフィニティの思いが反映されている。

なお、「QX60モノグラフ」は横浜のグローバル本社と2020年北京モーターショーのインフィニティブースにて公開予定とのことだ。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING