2024/02/13 コラム

【悲報】海ほたるPAの絶品「立ち食いうどん・そば屋」がまもなく閉店…なぜ

あさりかき揚げそば(手前)と鯛ちくわ天そば(奥)

神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアライン。360度を海に囲まれたパーキングエリア「海ほたる」は年間697万人が訪れるという。休憩のみならず、海ほたるを目的地に訪れる人も多い。

自動車業界では新車の試乗会や撮影などで、なにかと木更津方面を使いがちだ。かくいう、我々自動車雑誌取材陣も木更津方面を目的地にすることが多い。都内から高速道路、一般道、ワインディングとクルマの性能を試しながら1時間ほどの道のり。

時間もロケーションもちょうどいいのが木更津周辺なのだ。

null

だからこそ、利用する機会が増えるのが「海ほたるPA」。週末ともなれば施設内は人であふれ、駐車待ちの列ができるほど。そんな大人気パーキングエリアにこぢんまりと店を構える一軒の立ち食いそば店がある。

null

「そば・うどん かずさ」

海ほたるPAの1階にある立ち食い専門店だ。

海ほたるPAは1階から3階までが駐車場、4、5階に多くの飲食店や商業施設が集まる。みな、クルマを停めて上階を目指すなか、1階に下りる。1階は混雑時を除き大型車の駐車スペースとして使われるので、「下りる」ことになるわけだ。

1階に到着し、大型車駐車場方面に足を進めると右手に店舗が現れる。それが「そば・うどん かずさ」。店内は10人も入れば満席(といっても立ち食いなので席はない)。

今回訪れたのは、とある土曜日の15時過ぎ、先客は2人。

早速、食券を購入。すぐに奥から「ジュワッー」という油の音。驚いた、注文を受けてから都度、天ぷらを揚げているではないか。

null

1番人気 「あさりかき揚げそば」720円

大きなあさり入のかき揚げがドンと一つ豪快に乗る。つゆはキリッとして雑味がない。そこにかき揚げの油が溶け出し、味を丸くしてくれる。

そばもうまいがかき揚げが特にうまい。揚げたてをそのまま食べると、野菜の香ばしさが広がる。あさりの存在感はほとんど感じなかった。つゆに浸してひと口、私はこちらのほうが好みだ。うまみが溶け出したつゆも余すことなくいただく。

うまかった。でも、もう1杯いけるな。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING