2023/11/17 ニュース

スバル、次世代ハイブリッドは新型フォレスターから!北米で世界初公開

米国仕様が公開された

スバルはロサンゼルスオートショー2023にて、現地時間11月16日に6代目となる新型フォレスター(米国仕様車)を世界初公開した。

スバルの大崎 篤社長はプレスカンファレンスにて、「およそ1年後に次世代ハイブリッドを導入」とコメント。この次世代ハイブリッドはトヨタとの協業だろう。スバル待望のフルハイブリッドモデルは、新型フォレスターに初搭載される見込みとなった。

そんな新型のエクステリアは、「SUVらしく頑丈で堂々とした存在感」を目指した。左右ヘッドライトがつながったようなフロントフェイスが特徴。リヤもランプ類をガーニッシュでつなげるなど、流行りのデザインを取り入れている。

【画像】新世代デザインにチャレンジ!?新型フォレスター

インパネも頑丈さと安心感を表現。センターには11.6インチのインフォメーションディスプレイが鎮座している。

米国仕様のパワートレーンは、振動や騒音を低減した180hp/178lb-ftの2.5リッター水平対向4気筒エンジンだ。なお、日本仕様に関しては未公開。

4WDシステムは、アクティブトルクスプリットAWD。制御を刷新し、駆動力を軸重に合わせてつねに最適配分することで、操舵初期の高い応答性とライントレース性を実現。また、滑りやすい路面などでエンジン、トランスミッション、ブレーキなどをコントロールするX-MODEも採用されている。

電動パワーステアリングは、2ピニオン式に刷新。ダイレクトで自然な操舵感を実現するとともに、応答遅れのないリニアなステアリングフィールを実現しているという。

車台のスバルグローバルプラットフォームはさらに進化。フルインナーフレーム構造の採用や、構造用接着剤の適用拡大、さらにサスペンション取り付け部の剛性を向上。従来型よりさらに高いレベルの動的質感を実現している。

シートには、骨盤を支える構造を採用。仙骨を押さえることで車体の揺れが頭部に伝わることを防ぐタイプで、快適な乗り心地と疲労軽減につなげている。

アイサイトは、新型ステレオカメラに加えてより広角で二輪車/歩行者を認識できる単眼カメラを採用した。プリクラッシュブレーキで対応できるシチュエーションを拡大し、歴代アイサイトとして最高の性能を実現。

そのほか安全装備として、ドライバー異常時対応システムも採用。車線中央維持制御・先行車追従操舵制御の作動中にドライバーが長時間ステアリング操作を行わなかった場合、車両を停止するとともにハザードランプを点灯させ、ドアロックを解除。その後、スバルスターリンクのコネクティッドサービスが緊急通報する。

プリクラッシュブレーキ作動時など、自転車の急な飛び出しなどへの応答性が向上する電動ブレーキブースターを採用。これにより、全車速追従クルーズコントロール使用時の、急な先行車の割り込みなどに対する素早い減速も実現している。

リヤシートマインダーは全車に標準装備。車両から出るさいには後席確認の案内をすることで、後席の子供やペットの置き去りを防止する。

エアコンは、ドライバーシートのみ、フロントシートのみ、前後席の3パターンでコントロール可能な集中送風モードを採用。快適席と燃費向上に貢献するという。

なお、スバルスターリンク対応の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイは一部グレードの装備。Apple CarPlayやAndroid Autoのワイヤレス接続に対応。

荷室では、リヤバンパーの下に足を入れて引くだけでリヤゲートを開閉できる、キックセンサー式ハンズフリーリヤゲートを採用している。

※※※

エクステリアデザインにチャレンジが見える新型フォレスター。日本仕様に関しては、冒頭でもお伝えした次世代ハイブリッドの準備が整ってからだろうか。となると、その詳細が見えてくるのは2024年末となりそうだ。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING