2023/07/28 新車

三菱のピックアップトラック、トライトンがタイで発表。カッコいい新型は日本にも待望の導入!

6代目は12年ぶりに日本に導入。タイで生産される

三菱自動車は2023年7月26日、1トンピックアップトラック「トライトン」を約9年ぶりにフルモデルチェンジし、タイ・バンコクで世界初披露した。1978年発売のピックアップトラック「フォルテ」から45年、新型で6世代目となった。最大のトピックは日本市場に約12年ぶりに投入される点。タイでは7月26日から発売されたが、日本では2024年初頭からの販売を予定しているという。

【画像】最上級グレードの写真を見る

■国内に導入されるのはダブルキャブ4WDか



ボディは従来型よりもひとまわり大型化し、デザインは「BEAST MODE(勇猛果敢)」がコンセプト。ピックアップトラックに求められるタフさや力強さに加えて、三菱自動車らしい堅牢さを持ちながら俊敏さも併せ持つ堂々としたたたずまいを実現。力強いパフォーマンスと人とクルマを守る安心感を表現したダイナミックシールドのフロントデザインコンセプトは、力強く立体的なフロントグリルやフェンダーからつながる力強い造形、それを強調するプロテクターでピックアップトラックに最適化している。3連のL字型LEDランプを配したデイタイムランニングランプは、猛禽類を思わせる眼光鋭いデザインだ。



リヤは十分な荷台サイズを確保しながら、サイドから続く張りのある面を後端まで回したデザイン。両端に配したT字型のテールランプはワイド感を強調してリヤまわりをたくましく演出している。荷台は大型化することで、ベッドライナーを装着した状態でもユーロパレット積載に対応。先代モデルに比べて荷台高を45㎜低い820㎜とし、バンパーコーナー上面の面積を拡大して足を乗せやすい形状とした。


●シングルキャブ


●クラブキャブ

ボディタイプは2列シートのダブルキャブ、1列シートのシングルキャブ、フロントシートの後ろに荷室スペースを設けてリクライニングも可能なクラブキャブの3つのバリエーションを設定。日本国内向けのティザーサイトにはダブルキャブの4WD仕様のみが掲載されており、以前と同様に国内に導入されるのはダブルキャブの4WD仕様であると思われる。



内装は、走行時の車両の姿勢変化がつかみやすい水平基調で、力強いデザインのHORIZONTAL AXIS(ホリゾンタル アクシス)コンセプトを進化させた造形。中央に9インチディスプレイを配置し、ソフトパッドを要所に採用。ステアリングホイールやグリップ、ドアハンドル類は握り心地やたくましさを追求したデザインになっている。グローブボックスやスマートフォンホルダーなどの小物入れは手袋をしたままでも操作しやすいように余裕を持った設計である。




■エンジンはキャラバンと同じ型式



パワーユニットは新開発の4N16型2.4L直列4気筒DOHCクリーンディーゼルエンジンを搭載。2022年2月にアライアンス関係にある日産キャラバンのマイナーチェンジで搭載したエンジンと同型式だが、排気量が3㏄大きい2442㏄(ボア86.0㎜×ストローク105.1㎜でストロークが0.1㎜大きい)となっている。出力仕様はキャラバンの97kW(370Nm)に対して、110 kW(330Nm)、135 kW(430Nm)、150 kW(470Nm)の3つの仕様を用意。それぞれに6速ATと6速MTを設定している。2WD車は標準とハイライダー車があり、標準は150 kW(470Nm)仕様はなく、6速MTのみの設定となる。



4WDはスーパーセレクト4WD-Ⅱとイージーセレクト4WDの2種類を設定。いずれも走行中にダイヤル式のセレクターで4WDモードに変更できる。特にスーパーセレクト4WD-Ⅱは前40%、後60%に駆動力を配分し、トラクション性能とコーナリング性能を両立するトルク感応式LSDを備えた4WDシステムで、新たにAYC(アクティブ ヨー コントロール)を採用した点がトピック。コーナー内側の前輪に弱くブレーキをかけることで旋回性を向上させるシステムである。



ラダーフレームは新開発。先代から断面積を65%増やし、曲げ剛性40%、ねじり剛性60%の強化を実現。一方でハイテン鋼の採用比率を大幅に増加させたことで、重量増を最小限に抑えたという。これによって、走行性能や乗り心地が向上しながら、積載時の耐久性や衝突時のエネルギーの分散にも寄与している。


●フロントサスペンション

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン式を踏襲し、信頼性と耐久性を重視しながら新開発した。4WDと2WDハイライダー車のアッパーアーム取り付け部を上方に移動させ、ストローク量を20㎜増やして接地性と乗り心地を向上。リヤサスペンションは強度を維持しながら軽量化したリーフスプリング式を採用。大径化されたショックアブソーバーとともに快適な乗り心地を実現したという。

先進安全装備では、先行車に追従走行し、設定した車間距離を保ちながら走行するレーダークルーズコントロール(ACC)を新たに搭載した。

なお、メンテナンス性の向上として、アンダーカバーの脱着なしにエンジンオイルの交換を行うことができるようにドレンボルトの位置を変更。またアタッチメントなしでガレージジャッキが使用できるようにサービスホールを拡大(4WD/2WDハイライダー車)している。6速MT車はギヤオイルの交換を不要にするメンテナンスフリー化を進めた。

■ラリーに参戦し2連覇を目指す



また、発表会の席上、チーム三菱ラリーアート総監督の増岡浩氏が登壇。新型トライトンをベースとするラリーカーで、2023年8月にタイ~ラオスで開催されるアジアクロスカントリーラリーに参戦し、2連覇を目指すことを表明した。



タイ・バンコクの発表会場では合計14台の新型車が展示され、三菱自動車の意気込みを感じさせるイベントだった。カッコよくスタイリッシュなデザインに進化し、国内導入も決まった新型トライトン。2024年初頭の日本発売が楽しみだ。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING