2023/07/21 カー用品 PR

さりげなく、スタイリッシュに機能を追加|Data System R SPEC for JIMNY/JIMNY SIERRA|

さりげなく機能性をアップ
 
本格四駆性能をコンパクトなボディに詰め込んだジムニー/ジムニー シエラ。現行型は、往年のモデルからインスパイアされた高い機動力を前面に押し出した機能美が所有欲をかき立てる。素性のよさはカスタムベースに好適。ゆえにさまざまなパーツがあまたに存在する。
 
電装系パーツを得意とするデータシステムがジムニーを素材に用意したアイテムは、車両周囲の状況把握をサポートするカメラシリーズだ。
 
DATASYSTEM

目を引くのは横桟タイプのオリジナルフロントグリルで、ベースの縦形5スロットからの換装でジムニーを驚くほどイメチェンしてみせた。しかもグリル中央には前方左右を広角で捉えるカメラを内蔵。これにより狭い路地から出るときなどの前方確認がしやすくなる。オフロード走行では前方足元の状況確認にも使えるなど、機能性を高める。
 
車両後方の状況確認に有用なのが、ハイマウントリアカメラキット。これはウオッシャーノズル部を活用して高い位置から俯瞰的に後方を確認できるアイデア製品。専用カメラカバーは武骨さを演出し、生産体制を増強するほどの人気を集めている。
 
また、車両サイドから前側方の状況確認をサポートするサイドカメラキットも同社の看板製品。ドアミラーの根元にスマートに取り付けられる。さらにサイドカメラには、ジムニー専用設計の角度調整カメラ内蔵タイプがスタンバイ。現在開発が進行中とのこと。さりげなくも安心感をグッと高める機能パーツに注目だ。
 

データシステム・アールスペック
 

DATASYSTEM
オリジナルフロントグリル
AER464-G1(カメラ内蔵タイプ)
価格:5万5000円
 
DATASYSTEM
DATASYSTEM
●グリル中央には水平画角180度の超広角レンズを採用した小型カメラを搭載。角度調整が可能で最適なアングルに設定できる。カメラなしのAER464-G2(4万4000円)もある。無塗装で武骨さを演出
 

DATASYSTEM
車種別サイドカメラキット
SCK-68J3N
価格:2万744円
 
DATASYSTEM
ハイマウントリアカメラ
RCK-91J3
価格:2万7280円
 

カメラアングル変更可能タイプを開発中!
 
DATASYSTEM
角度調整カメラ内蔵サイドカメラキット
●リフトアップしてもカメラ角度を調整して最適なアングルを確保できるなど、カスタム車両にも好適。使い方の幅が広がる予感!
 
〈文=ドライバーWeb編集部・兒嶋 写真=澤田和久/データシステム〉

■問い合わせ先
データシステム
TEL:086-445-1617
https://www.datasystem.co.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED