2023/05/15 カー用品

走りを楽しむハチロク女子にも好適! 小柄なドライバーに向けたスモールチューンドモデル|BRIDE ZETA Ⅳ VERIA|

ブリッドが誇るフルバケットシート“ZETA Ⅳ(ジータ4)”に、スポーツ走行派の小柄な女性に最適なモデルが登場。心地いいホールド感のなかで理想のドライビングを追求しよう。
 

走りを楽しむ“86女子”へ
 
国内スポーツシートメーカーとして、本格レースのカテゴリーはもちろん、ストリート走行用にも適した製品まで幅広く手がけるのが「ブリッド」だ。
 
ブリッドが手がける製品の基本設計は日本人体形にマッチするよう、いずれも身長170cm前後の男性体形を目安にかたどられている。すべての人にピッタリとフィットすることがアフター製シートに期待される性能といえるが、本格レース向けなどのように完全なオーダーメイドでないかぎり、ある程度の幅を持たせた設計となってしまうのはしかたがないことだ。
 
そのようなことから、厳密に言えば、女性をはじめ細身であったり小柄な体形の人が座った際には、サイドサポートのホールド性が若干緩めに感じたり、あるいはショルダーサポートの高さによりシフト操作時に肘が干渉してしまうケースもあったのも事実。
 
特に最近はサーキット走行を楽しむ女性ユーザーも増えてきている。多くのユーザーがより楽しく、より安全にドライビングできる環境を作ることがブリッドの製品開発のスタンス。その解答としてリリースされたのが、「ジータ4 ヴェリア」なのである。
 
スポーツ走行を愛するユーザー御用達のフルバケットシートモデル、ジータ4の骨格はそのままにインナー部分をチューニング。脇から腿のサイドサポートの幅を狭めたことをはじめ、着座高も底上げされている。これにより、女性が座った際にも十分なホールド性を得ながら、ショルダーサポートの位置も理想の高さに近づけた。
 
加えて、厚めに設計されたお尻のクッション部は内部のウレタンの枚数を調整することによって高さの変更も可能で、より自分に合ったベストポジションにセットアップすることができる。
 
女性向けを演出したピンクのBRIDEロゴ刺繍や、ステッチカラーもポイント。
 
さらに、全モデルにプロテインレザーを採用したプレミアムシート「エディルブ」シリーズで、もっとも注目を集めている2つのモデルも見逃せない。
 

BRIDE
ZETA Ⅳ VERIA
ジータ4 ヴェリア
価格:13万9700円
 
BRIDE
●脇から腿のサイドサポートはジータ4に対して内部ウレタン形状を変え、左右の幅を30mmナロー化。これにより細身の人でも横方向への体のズレを防止する。これまでオプションパッド類で調整していた人にとっては、シンプルかつスッキリ使えるのも魅力だ
 
BRIDE
●シートシェルは高剛性を誇るFRP。また、体に密着する座面クッションはモールドウレタン設計により長時間運転での疲労も軽減
 
BRIDE
●女性向けを意識し、BRIDEロゴの刺繍とダブルステッチ部にはピンクカラーを用いるが、絶妙な色味としている点も見どころだ。もちろん男性にもお薦めできる
 
BRIDE
●シートシェルのお尻のインナー部分はウレタンチューンが施されており、標準モデルよりも着座高が15mm高くなる。また、お尻のクッションもジータ4標準モデル用(左)に対して、内部ウレタンを追加した2枚構成となっている。2枚構成で使用する場合、着座高をさらに15mmアップすることが可能
 
 

環境配慮型のレザー生地を採用するプレミアムモデル
 

BRIDE
edirb 0A1
エディルブ 0A1
価格:21万6700円
 
ジータ4をベースに、表皮の素材にプロテインレザー、ウルトラスエード、ヴィーガンレザー(ビガプリモ)を用いた製品。シェル本体には高剛性スーパーアラミド製ブラックシェルを採用。FIA規格取得モデルなので本格アタック派も満足のポテンシャルを備える。
 
 
BRIDE
edirb 171
エディルブ 171
価格:31万3500円
 
フルバケットモデルのような一体成型による剛性をモノコック構造を用いて再現し、リクライニング機構を組み合わせることで、高いホールド性と快適性を実現。スポーツ走行とふだん使いを両立したい人にマッチする。0A1と同様にステッチ部は新色のブルーのほか、レッドとグレーを用意。
 
〈文=鈴木克也 写真=藤井 修〉

■問い合わせ先
ブリッド
TEL:052-689-2611
https://bride-jp.com/

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING