2023/01/13 ニュース

GT-R 2024年モデルの販売マニュアルを入手!R35型の集大成が初お披露目

結構表情が変わったGT-R

■R35 GT-Rの集大成として

日産は1月13日、日産GT-Rの2024年モデルの発表・発売に先駆けて東京オートサロン2023年に実車を展示した。

展示されたのは、特別仕様車の「プレミアムエディションTスペック」と、「ニスモ スペシャルエディション」の2台。

【画像】GT-R 2024年モデルの写真を見る

今回公開された情報とは別に、ドライバーWeb編集部ではとあるルートで販売マニュアルを入手。その資料をもとに、2024年モデルの詳細に迫っていこうと思う。

R35型は2007年に誕生。今年で16年目を迎えるご長寿スーパースポーツだ。幾度となく「やっとフルモデルチェンジか!?」と騒がれてきたが、今回もR35型を継承している。

2014年モデルから基準車とニスモに枝分かれしたGT-R。基準車は「GT」、ニスモは「R」の部分を担い、これまで進化してきた。2024年モデルもその流れをくみ、それぞれの方向を際立たせている。基準車は「R35史上最高の“洗練された乗り味”」、そしてニスモは「R35史上最高の“トラクションマスター”」とうたわれている。

まずはエクステリアの変更から。現行車に対してダウンフォースを増加させ、さらに足まわりのセッティング変更により高速走行時のスタビリティやハンドリング性能を高めているのは基準車とニスモの両者に共通。

ニスモではさらなる旋回性能向上のため、フロントに機械式LSDまで搭載。4WDシステム「ATTESA E-TS」も再チューニングされているという。

外装変更点をさらに詳しくみていこう。現行の2022年モデルから、基準車ではフロントバンパー&グリルを大きく変更。LEDハイパーデイライトが装備され、さらにアルミホイールカラー、リヤスポイラー、リヤバンパー、リヤLEDフォグランプが変更されている。

リヤスポイラーは基準車として初めてのデザイン変更。車両後方にセット位置を変更、スポイラーとシャープな翼端板を組み合わせたアグレッシブなデザインで、強力なダウンフォースを生み出す。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING