2024/04/18 新車

トヨタ、プラド後継車「ランクル250」を発売。8000台限定の特別仕様車あり!

ランクルプラド後継は「原点回帰」

トヨタは4月18日、ランドクルーザー250シリーズを正式発表、同日より発売した。あわせて特別仕様車「ZXファーストエディション」と「VXファーストエディション」を設定。この特別仕様車は合計8000台の限定車となる。ラインアップ及び価格は下記のとおり。なお、全体の月販基準台数は2250台だ。

■カタログモデル
〈ディーゼルエンジン車〉
ZX(7人乗り):735万円
VX(7人乗り):630万円
GX(5人乗り):520万円

〈ガソリンエンジン車〉
VX(7人乗り):545万円

■特別仕様車
〈ディーゼルエンジン車〉
ZXファーストエディション(7人乗り):785万円
VXファーストエディション(7人乗り):700万円

〈ガソリンエンジン車〉
VXファーストエディション(7人乗り):590万円

【画像】特別仕様車ファーストエディションを写真で見る

新型車250シリーズは、ランドクルーザーの中核モデルとして悪路走破性をベースに扱いやすさを付与。時代とともに高級・豪華路線にシフトしてきたこれまでのランドクルーザープラドが位置するライトデューティーモデルを、本来の姿に戻そうと取り組んだモデルだ。

これまで「プラド」と呼ばれてきた通称名は「250シリーズ」と改められた。普遍の70シリーズ、象徴としての300シリーズ、その中間に位置するのが今回の250シリーズで、生活実用という本来求められてきた原点に回帰させている。

250シリーズは、300シリーズと同じ強固なGA-Fプラットフォームを採用。優れた悪路走破性を追求するとともに、ランドクルーザーとしては初となる電動パワーステアリング(EPS)とSDM(Stabilizer with Disconnection)を搭載した。

EPSはオフロードでのキックバック低減に加え、オフロード・オンロードを問わない扱いやすさを確保。SDMはスイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることが可能で、オフロードでの悪路走破性・乗り心地と、オンロードの操縦安定性を両立させるシステムだ。

今回の発売を記念して設定された特別仕様車ファーストエディションは2種類。

最上級となるZXファーストエディションは、2.8リッターのディーゼルエンジン搭載のZXグレードをベースに原点回帰をより強調する丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプやマットブラック塗装のアルミホイール&18インチオフロードタイヤなどを装備。

VXファーストエディションは、2.8リッターのディーゼルエンジンと2.7リッターのガソリンエンジンを搭載する2タイプのVXグレードをベースに、専用外板色サンドや内装色ダークチェスナットを特別採用。先進機能を追加したトヨタセーフティセンス、トヨタチームメイトも設定されている。

そのほか主な特別装備として、緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付き)+フロントクロストラフィックアラート+レーンチェンジアシスト、アドバンストドライブ(渋滞時支援)+ドライバーモニターカメラも採用する。

さらに、本革シート表皮(専用加飾付き)や合皮革巻きドアトリムオーナメント(FIRST EDITIONのロゴ入り)に加え、インパネ加飾(専用ザイル調チタニウムフィルム+メッキ付き)を特別仕様車共通アイテムとして追加、特別感を強調している。

ドライバーWeb編集部

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