2024/01/19 ニュース PR

<最新号>ドライバー2024年3月号が発売。GRヤリス、BRZ、レイバック、クラウン スポーツ、ポルシェ マカン、WR-V、オデッセイ、ステップワゴン、東京オートサロン2024レポートほか<1月19日>

2024年1月19日、「ドライバー2024年3月号」が発売となりました。

ドライバーは、旬のクルマ情報を、詳しくわかりやすく、そして楽しくお届けする総合クルマ雑誌です。


driver_2403
新春スポーツカー走り初め
STIチューンの妙を味わう
スバル BRZ STIスポーツ試乗

2023年9月の一部改良でMT車にアイサイトを搭載したBRZ。併せて復活を遂げたのが、STIスポーツだ。さらに上質でスポーティなモデルへと変身したというSTIスポーツ。2024年新春、最新のSTIチューンを味わってみた。


driver_2403
クラウンとポルシェ……え? 
違和感なき現実
トヨタ クラウン スポーツ × ポルシェ マカン 比較試乗・検証

現在、ポルシェを販売面で支える事実上の屋台骨は、カイエンを礎としたSUV。そのもっともコンパクトなエントリーモデルであるマカンをライバルと見据えて鍛え上げたというクラウン スポーツ。言われてみれば確かに似てる。けれど後者のほうが……なんてことより、この対決軸を素直に受け入れているなんて。併せて現在販売されているクラウン、クラウン クロスオーバーについても再考察する。


driver_2403
素性のよさを存分に
スバル レヴォーグ レイバック
vs レヴォーグ STIスポーツ/レガシィ アウトバック比較試乗

水平対向のターボエンジンとフルタイム4WDを核に、本格スポーツカーにも負けないパフォーマンスを備えたスバルのGTワゴン。そんなレヴォーグの新シリーズとして投入されたレイバックをあらためて公道でドライブ。見た目の違いは……正直さほど。走りはどうか。


driver_2403
日本最北& 最寒の地でホンキを見せた!
SUBARU AWDのほくほくバリュー
フォレスター 特別仕様車編

現行の5代目が登場したのは2018年7月。以後改良を重ね、今も一線級の商品力を備えたスバルのミドルサイズSUV。すでに彼の地で披露された新型は無視できないものの、現行型を賢く手にするチャンスはとにかく今!らしい。その理由と真価を探るべく向かったのは、2023年末の北海道・稚内……だった。


driver_2403
売りは価格だけじゃなかった!
ホンダ WR-V プロトタイプ試乗

昨今のニューモデルとしては珍しい、〝低価格〞に注目が集まる1台。インドからの輸入モデルであり、しかも売れ筋のコンパクトSUVである。3月の発売を前に、テストコースでその実力を試してみた!


driver_2403
旗艦の帰還に意義はあるのか!?
オデッセイ vs ステップワゴン

オデッセイが中国生産の輸入モデルとして2年ぶりに戻ってきた。オデッセイに代わるホンダのフラッグシップミニバンとして投入されたステップワゴンの上級仕様、プレミアムラインの存在意義が問われるまさかの事態に。はたしてオデッセイの再登場は手放しで喜べるのか?


driver_2403
スポーツ2ペダル「GR-DAT」も追加!
進化し続けるGRヤリス〈プロトタイプ試乗〉

GRヤリスとして初の大改良。エンジンのスペック向上、8速ATの追加、内外装のブラッシュアップ……。正直言って、ここまでやってくるとは思わなかった。でも、今のGRなら当たり前なのかもしれない。とにかく開発陣の熱意がスゴイのだ。そのパッションを受け、サーキットで全開テスト!


driver_2403
「クルマが好き」を誇れる場所
東京オートサロン2024 注目モデル現地レポート

2024年1月12日から千葉県・幕張メッセを舞台に開催された東京オートサロン2024。毎年恒例のカスタムショーの祭典だが、今年も自動車メーカーがこぞってコンセプトカーなどを出展。注目モデルを厳選してお伝えする!


driver_2403
2024年は足元から「運転革命」
ドライビングシューズ事始め

「クルマの走りを変えるにはタイヤやホイールなどの足元から」と言われるように、ドライビング環境も足元のシューズで変わる。ふだんクルマを運転するときにシューズを気にしない人にオススメしたいのが、ドライビングシューズだ。運転時の操作性に優れているのはもちろん、クルマから降りても快適でおしゃれなモデルもある。新年を迎え、自分へのお年玉として愛車の運転がもっと楽しくなるドライビングシューズを選んでみてはいかがだろう


このほか、ノート改良版の実車見分やレクサスUXプロトタイプ試乗、スペーシアとNボックスで最新車内収納事情を探り、Nボックスのお役立ちアクセサリーも紹介。2023年発売モデルのカタログ・オブ・ザ・イヤーや現代のクルマに備わるOBDの解説&使えるアイテム紹介も掲載しています。好評連載中の「峠狩り」は長野・群馬県境の「毛無峠(前編)」を狩ります。旧車を紹介するマッドドッグ三好の「俺が乗らなきゃ誰が乗る!?」は「スバル インプレッサ WRC ’98」を紹介。このほか新連載、千葉 匠×生成AI「ありえへん?CAR DESIGN」も始動! 読み応えたっぷりで、アナタの“気になる”を満足させることうけいあいです!!

ドライバー2024年3月号は定価690円で発売中です。

お求めは全国の書店・コンビニ、Amazonほかネット販売にて!

ドライバーWeb編集部

RELATED