2023/04/20 ニュース

<最新号>ドライバー2023年6月号が発売。「軽自動車売れてるランキング」、デリカミニ、Nボックス、タント ファンクロス、スペーシア ギア、ムーヴ キャンバス、ワゴンRスマイル、Nワゴン、eKクロス EV/BYD アット3、bZ4X/ポルシェ911ほか<4月20日>

2023年4月20日、「ドライバー2023年6月号」が発売となりました。
 
ドライバーは、旬のクルマ情報を、詳しくわかりやすく、そして楽しくお届けする総合クルマ雑誌です。
 
 
driver_2306
総力特集
軽自動車 売れてるランキング2023
買い軽報告

たとえポルシェを見ない日はあっても、黄色ナンバーのクルマと一度もすれ違わなかった……なんてことはまずないはず。今号は、日本で一番売れている“軽”の総力特集。小さくても安くはない買い物だから。万能のファーストカーから最高のセカンドカーまで賢い愛車選びをサポートします。
 

driver_2306
2022-2023軽販売台数ランキングアルバム

シンプルに「どれだけ売れているか」。ここでは2022年10月〜2023年3月までの月平均販売台数順に、ランキング形式で掲載しています。売れてる理由は? 何で売れていない?など、各モデルの売れ度を考察します。
 

driver_2306
大反省からの大逆転
三菱 デリカミニ解説

年初の東京オートサロンで初公開され、この4月に正式発表となったデリカミニ。デザインに力あり。大ヒットの予感あり!
 

driver_2306
クロスオーバーSUVのビッグウェーブ来るか!?
スーパーハイト考察編
Nボックス×タント ファンクロス×スペーシア ギア

軽スーパーハイト市場はもとより、全新車販売台でも首位を独走しているNボックス。対して、数昨今のSUVブームの波に乗り、いち早くクロスオーバーモデルを投入したスペーシアとそれに続いたタント。三つどもえの戦いやいかに?
 

driver_2306
「かわいさ」と「高級感」どっちが好みか?
ハイト考察編
ムーヴ キャンバス×ワゴンRスマイル×Nワゴン

現在、軽自動車の主流がスーパーハイトワゴンとなっているなか、ハイトワゴンで支持を広げているのがムーヴ キャンバスとワゴンR スマイルだ。ライバルのNワゴンとともに、その人気の理由をあたらめて検証したい。
 

driver_2306
軽自動車進化論
360ccからEVまでの軌跡

現代の日本において、一番売れているクルマは軽自動車だ。それほど当たり前の存在になったのは、70年近い歴史のなかで、つねにユーザーに寄り添いながら進化を続けてきた結果でもある。日本が誇る偉大なスモールカーの道筋を、あらためて振り返る。
 

driver_2306
エレキな軽でdeepな千葉へ
eKクロス EVで行く
房総半島ずいずい紀行

昨年、量産軽初の電気自動車として送り出されたeKクロス EVとサクラ。イヤーカーに選ばれるほど注目度は高いのだが、どこか他人事のようにも。それはずばり「どうせ走らないんでしょ」。それならと海(東京湾)を越えて向かった先は千葉(近ッ!)。日帰りでも十分楽しめるプチ秘境だ。
 

driver_2306
意のままに操れる「手の内感」
スポーツ&スペシャルティカー編
コペン GRスポーツ×Nワン RS

今では数少ない存在となってしまった国産スポーツ&スペシャルティカー。なかでも注目したいのが、そのカテゴリーの軽自動車だ。機能面や装備面で高いコストパフォーマンスを誇り、手の内感覚で操れる2台の魅力を再検証する。


driver_2306
アッと言わせるか、中国BEVの衝撃度
BYD アット3 × トヨタ bZ4X

今、世間をにぎわせているメーカーがある。中国からやってきた“BYD”だ。そのBYDが日本市場に放った第1弾モデルがこのアット3。圧倒的なコスパに加え、内外装などのクオリティも侮れない。実際、最初の1店舗が開店してから2カ月で約200人が検討に来るほど注目度が高い。そこでトヨタのbZ4Xとの比較試乗でその実力を確かめてみた。
 

driver_2306
もっともいいアクア
アクア GRスポーツ/ヤリス クロス GRスポーツ

ヤリスの台頭に一時は消滅もウワサされながら、2021年7月に2代目へと生まれ変わったアクア。翌年11月には初の一部改良とともに、先代に続きGRスポーツがラインアップに加わった。ここでは先に登場したヤリスクロスとの公道試乗記をお届け。伸長具合が絶妙だ。


driver_2306
生誕60周年
「最新の911が最良の911!?」
ポルシェ911進化論

356の後継車として911がデビューしたのは、1963年のフランクフルトショー。以来60年にわたり、911は7回のフルモデルチェンジに加え、モデルイヤーごとに進化してきた。「最新の911が最良の911」と言われ、現在でもスポーツカーの最先端に君臨する911。世界中のファンを熱狂させる名車の進化を振り返ってみたい。


driver_2306
もうすぐゴールデンウイーク!
初夏の高速グルメアルバム

もうすぐゴーデンウイーク突入! 「今年は高速道路を使ってちょっと遠くへ行こうかな」と考えているそこのアナタ。旅の目的に絶品高速グルメはいかがでしょう。わざわざ立ち寄ってでも食べたい! 遠まわりしてでも食べる価値あり⁉ そんなイチ押しのメニューを各エリアの担当者に直接聞いちゃいました。
 

このほか、改良や価格改定で高くなるクルマの価格上昇率を見る「クルマ価格上昇率ランキング」や、タイヤ/ホイールの足まわりカスタムを紹介。好評連載中の「峠狩り」は静岡・神奈川県境の「長尾峠」を狩ります。旧車を紹介するマッドドッグ三好の「俺が乗らなきゃ誰が乗る!?」は「ロールス・ロイス シルバースパーⅢ」を紹介。じっくり読み込める内容となっています!!
 
ドライバー2023年6月号は690円で発売中です。
 
お求めは全国の書店・コンビニ、Amazonほかネット販売にて!

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING