2022/07/15 新車

新型クラウン世界初公開!全4タイプでグローバル展開。まずはクロスオーバーを2022年秋に発売。435万円から

16代目は4つボディタイプ!まずはクラウン クロスオーバーを2022年秋ごろに発売

トヨタは2022年7月15日、新型「クラウン」を世界初公開した。16代目となる新型は4つのボディタイプを用意。今後グローバルに約40の国・地域で順次展開していくとし、20万台/年の販売規模を目指す。

NEW_CROWN
 
NEW_CROWN
・クロスオーバー:セダンとSUVを融合させた新しいスタイルを持つモデル

NEW_CROWN
・スポーツ:エモーショナルな雰囲気を持ち、運転しやすいパッケージとともにスポーティな走りが楽しめるモデル

NEW_CROWN
・セダン:新たなフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応えるモデル

NEW_CROWN
・エステート:大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUVモデル
 

NEW_CROWN
新型クラウンは第1弾としてクラウン クロスオーバーを2022年秋ごろに発売する。価格は435万円(クロスオーバー X・E-Four・2.5Lハイブリッド・電気式無段変速機)〜640万円(クロスオーバーRS アドバンスド・E-four Advanced・2.4Lターボハイブリッド・6速AT)
 
●クーペフォルムとSUVのクロスオーバースタイル
クラウン クロスオーバーは、スタイリッシュなクーペライクシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミックさを両立。新時代のフラッグシップの姿を表現している。
 
NEW_CROWN

左右に一直線につながるヘッドライトやテールランプ、キャラクターラインに頼らずに面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザインとなっている。

NEW_CROWN
 
●ドライビングプレジャーと心地よさを優先したインテリア
インテリアについては、ディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約したことでどの席からも直線的に操作できる機能レイアウトと、インストルメントパネルからドアにかけてひと続きで包み込まれるような造形により、運転に集中できるドライバーズエリアと、同乗者が心地よく移動を楽しめる“全席特等席”感を実現。

NEW_CROWN
 
また、過度に飾り立てず温かみを感じられる金属加飾「WARM STEEL」や、おもわず触れたくなる造形と心地よい握り心地を両立したシフトノブ、ひと目でわかる仕立てのよさと着座時の安心感にこだわったシートなど、内装部品の1つひとつにもこだわり、上質で豊かさを感じられる空間を演出。
 
NEW_CROWN
 
●ボディカラーは全12色
新開発の「プレシャスブロンズ」や「プレシャスレイ」をはじめ、特徴的なバイトーンカラーのコーディネートで新しいクラウンの変革を表現、全12通りのボディカラーと4種類の内装色の組み合わせで幅広いバリエーションを用意する。
 
●パワートレーンは2種類のハイブリッドシステム
・2.4Lデュアルブーストハイブリッドシステム
パワートレーンは、低回転から力強いトルクを生みだす直4ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレーン「eAxle」、そして新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせたハイブリッドシステムをトヨタ初採用。ドライバーのアクセル操作にリニアに反応し、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのいいドライビングフィールを体験できる。
 
NEW_CROWN

・2.5Lシリーズパラレルハイブリッドシステム
クラウン クロスオーバーに最適化した2.5Lエンジンとモーターを組み合わせた高効率ハイブリッドシステムに、新開発バイポーラ型ニッケル水素電池を搭載。クラストップレベルの低燃費と高い静粛性を実現し、クラウンならではの上質で滑らかな走りをさらに進化させている。

NEW_CROWN
 
●新開発プラットフォーム
大径タイヤの採用により得られた従来のセダンよりも高いヒップポイントを生かし、乗り降りがしやすく、視界のいい着座位置を実現。頭上や前後の空間よりも広く確保。どの席に座っても特等席と感じられるような居心地のいい室内空間となっている。

NEW_CROWN 

乗り降りや運転のしやすさを優先したパッケージでありながら、TNGAプラットフォームによる軽量かつバランスの取れた高剛性ボディと。足まわりにはフロントにストラット式、リヤは新開発マルチリンク式を採用。クラウンらしいどっしりとした直進安定性しなやかな動き、目線のぶれないフラット感と振動の少ない質感の高い乗り心地を追求し、ずっと乗っていたくなる快適性を実現。
 
●最先端の先進安全・運転支援システム
先進機能を付与し、機能を向上させた最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車標準装備。また、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」を搭載。渋滞時の安全運転を支援する「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」やさまざまな駐車シーンでスムーズな入庫・出庫を自動で行い、リモート操作も可能な「アドバンストパーク(リモート機能付き)」など安心・便利な先進機能を装備する。
 
NEW_CROWN


[バリエーションと価格]
〈4WD・2.4Lターボエンジン+モーター・6速AT〉
クロスオーバーRS アドバンスト…640万円
クロスオーバーRS…605万円*
 
〈4WD・2.5Lエンジン+モーター・電気式無段変速機〉
クロスオーバーG アドバンスト レザーパッケージ…570万円
クロスオーバーG レザーパッケージ…540万円*
クロスオーバーG アドバンスト…510万円
クロスオーバーG …475万円*
クロスオーバーX…435万円*
 
*は2023年1月以降に生産予定
 

●サブスク「KINTO」でも乗れる
新型クラウン クロスオーバーは、通常の車両販売のほか、クルマのサブスクリプションサービス「KINTO」でも取り扱う。「KINTO」では支払い方法に「解約金フリープラン」を選択すると、所定の申込金を支払うことで、途中解約による解約金をゼロにするとともに、当初設定の3年び契約期間満了後も、月額料金を支払うことで車両を返却することなく引き続き利用できる。クロスオーバーG アドバンスト レザーパッケージで同プランを選択した場合、月額利用料金は8万9100円〜となる。
 
〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING