2020/06/11 ニュース

なぜ?GRヤリスのRS(1.5L+CVT)は、通常ヤリスにも設定がない電動パーキングを採用!

6月2日に発表された、GRヤリスの全ラインアップ。その概要は、下記リンクをご確認いただくとして…。

https://driver-web.jp/articles/detail/34445/

気になったのは、RSグレードの装備に関してだ。通常のヤリスと同じ1.5Lエンジンに(120馬力)に、10速CVTを組み合わせるFFモデル。いわばエントリーモデルだが、車内の写真をよーく見てみると…


シフトノブ手前、センターコンソール周辺をよく見てほしい。


パーキングブレーキレバーがなく、電動パーキングブレーキのスイッチが見えるではないか。

ちなみに通常のヤリスは、全車手動のパーキングブレーキ。いわゆる“手引き”タイプなのに…。


●通常のヤリスはガソリン、ハイブリッド問わずパーキングブレーキは手動タイプ

通常のヤリスが電動パーキングブレーキを採用しなかった理由として、やはりコスト面が挙げられる。そのため、追従クルーズコントロールは全車速タイプにできなかった。

そこでGRヤリスのRSグレード。電動パーキングブレーキを採用しており、停止状態をキープする「ホールドモード機能」スイッチの存在も確認。となると、全車速タイプの追従クルーズコントロールを採用している可能性がある。

現時点で価格はおろか詳細な装備は不明だが、電動パーキングブレーキを採用しておきながら全車速タイプの追従クルーズコントロールを搭載しないわけはないと思うのだが…はたして?

〈文=driver@web編集部〉

RANKING