はじめまして。カメラマンの熱田です。
少し自己紹介します。
F1には1991年に6戦、1992年からは全戦取材しています。去年のベルギーGPに500戦取材を迎えました。
これから、僕の古い写真で思い出深いものを、思い出含め書いていきます。
第1回はセナ選手について書いてみたいと思います。
自己紹介で1991年からと書きましたが、僕のF1初体験は1987年の日本グランプリからの鈴鹿でした。
上は、そのときの写真です。
そのころ僕は2輪のレースのカメラマンをしていて、まだF1にはほとんど興味ありませんでした。そんななか、鈴鹿サーキットのオフィシャルカメラマンとして撮影したものです。
このときは、キャメルロータスのセナ選手。よく見るとバイザーをおさえるゴムパーツが切れていたりします。
もちろん、その当時もトップドライバーなのに、こんな状態のヘルメットを使っていたことにビックリします。
2輪のレースカメラマンからF1に撮影のフィールドを移そうと考えていた1991年の開幕戦アメリカGP、フェニックス。
パルクフェルメで優勝したセナ選手。
ものすごく喜んでました。
1992年、モナコGP。
早朝の朝陽の照らされるマクラーレン。
ゼッケン1にホンダマーク。
セナ選手と一緒に勝ちまくった第3期のホンダF1。
でも、この1992年は、ホンダ3期の最終年でウイリアムズルノーのマンセル選手が圧倒的に速くてセナ選手は3勝しかできずランキング4位でした。
でも、ホンダV12は素晴らしい音していました。
1992年からF1全戦取材を始めて、セナ選手を中心に撮影することにしました。
僕は、ドライバーとかライダーに勝手に片思いしてその選手を中心に撮影することにしています。
セナ選手に決めた理由は、もちろん速かったし、絵になったし、やっぱりその雰囲気がよかったからでしょうか。
セナ選手のおかげで、F1の撮影に没頭できました。
1992年ベルギーGP。
1コーナーのアウト側のマーシャルポストの脇からローアングルで撮らせてもらったカット。今は、ここからは当然撮らせてもらえません。
古き良き時代です。
安全対策が進み、写真を撮れる場所と、マシンが走る場所の距離は遠くなるばかりだし、撮影禁止のエリアは増える傾向にあります。
まあ、致し方ないです。
マシンの形も、現在と比べるとシンプルです。マルボロロゴもやっぱりかっこいいですよね。
いい時代でした!
〈文&写真=熱田護〉
2024.09.20
NEWS
<最新号>ドライバー2024年11月号が発売。GRヤリス/ノート オー ...
2024年9月20日、「ドライバー2024年11月号」が発売となりました。ドライバーは、旬のクルマ情報を、詳しくわかりやすく、そして楽しくお届けする総合クルマ雑誌です。ヤリすぎぐらいがオラは好き!トヨ ...
2024.09.18
GOODS
パナソニック、ストラーダの大画面フローティングモデルが“つ ...
パナソニック オートモーティブシステムズ(以降パナソニック)は2024年9月12日、オンラインに対応したカーナビゲーション「ストラーダ」のフラッグシップ「Fシリーズ」のフローティング大画面モデル2機種 ...
2024.07.22
GOODS
【ELFORD×埼玉大学】アクセルブレーカー開発の裏側|ペ ...
アクセルとブレーキのペダル踏み間違いによる痛ましい事故が後を絶たない。この状況を何とかしたいと1人のオヤジが立ち上がった。埼玉・越谷でカスタムパーツブランド「エルフォード」を展開する明和の社長だ。埼玉 ...
2024.07.17
GOODS
【アルファード/ヴェルファイア カスタム】話題の車高調は、走りも乗り心 ...
ブリッツが開発した新型アルファード/ヴェルファイア用の車高調サスペンションキット。ローダウンさせて見た目をスタイリッシュに、でも乗り心地は悪化せず、高速走行時の安定性も増すという。これは足まわりカスタ ...
2024.07.10
GOODS
酷暑の車内を守る高機能・高品質サンシェードが爆誕!! |amon RA ...
今年も酷暑がやってくる。炎天下に止めたクルマへ乗り込むにも気合い(!?)が必要に……。そんなうだるような暑さを緩和できる注目アイテムが、エーモンの高機能型サンシェード。満を ...