2024/03/28 カー用品 PR

デリカミニにフィットする、デザインよし! 大画面で楽しい!ストラーダで楽しむクルマ時間|Panasonic Strada F1X Premium10 CN-F1X10BGD|

日常使いからアウトドアアクティビティまで、どんな所にも行きたくなるデリカミニにうってつけのカーナビが、高画質な10型大画面・有機ELディスプレイを搭載したストラーダの「CN-F1X10BGD」。スタイリッシュなフローティングナビがクルマ時間を楽しく快適にする。

strada_DELICAMINI

美しい大画面で楽しめる

活況な“軽”市場にあって、最近特に存在感を示しているのがデリカミニ。兄貴分のデリカD:5が持つアクティブなイメージを継承しつつ、やんちゃなまなざしが人々の心を引きつけ、多くのユーザーを獲得している。ファミリーユースにもってこいの広々とした室内空間も自慢で、はやりのアウトドアアクティビティに連れ出したくなる、見た目も中身もごきげんなクルマなのだ。

そんなデリカミニと過ごすクルマ時間をより楽しくしてくれるのが、パナソニックのカーナビ、ストラーダ「CN-F1X10BGD」。

フローティング式の10型大画面・有機ELディスプレイを採用することが最大の特徴で、一般的な2DINサイズの本体と独立したディスプレイにより、デリカミニをはじめ500車種以上への装着を可能としている。しかも画面の向きは上下左右の調整機構により見やすい位置にセッティングできるのもポイントだ。

画面サイズは10型ながら狭額縁のため軽自動車にもフィットする。フローティング式で手前にオフセットするため、映像がより大きく感じられる。つまりルート案内中の地図が見やすかったり、映像コンテンツの視聴時にはいっそう迫力のあるものになるというわけ。さらに後席からも見やすいなど、いいことづくめだ。

ドット自体が発光するためバックライトが必要ない有機ELパネルならではのディスプレイユニットの薄さに加え、高剛性かつ放熱性に優れるマグネシウム合金の利点を生かした極薄パネルにより最薄部の厚みは何と4.7mmを実現。スタイリッシュなデザインにより、インテリアの質感を一層高めてくれる。

エンターテインメント機能も充実。その筆頭となるのが新搭載の「レコーダーリンク機能」だ。これは自宅のレコーダーとストラーダがつながることで、自宅で録りためた番組や放送中の番組をリモート視聴できるもの。

例えば塾に通う子供のお迎えや、買い物に出かけて車内で待っているときに録りためた番組が見られるなど、隙間時間にうれしい機能。ほかにも、遠出をしたときには、自宅地域で放送している番組(地上波放送やBS・CS放送の番組の一部)をストリーミングできる。

また、パナソニックだけのブルーレイディスク再生や、地デジの視聴といった映像コンテンツもHD画質で美しく見られるのも美点。ハイレゾ音源再生や、プロがチューニングした「音の匠」で、いい音も実現するなどエンタメ性能満載だ。

わかりやすく親切なナビ機能

前述のきれいな地図画面だけでなく、高性能CPUの採用で、スマホライクなパネルのタッチ操作や画面スクロールの滑らかさが使いやすく、2024年版(※)の地図データを収録するナビ機能は、目的地までのルート探索もサクサク行え、ストレスなく使えるのもいい。

さらに走行中のルート案内では、わかりやすい交差点の分岐案内表示で土地勘のない地域も安心して走れる。また、一時停止や制限速度、高速道路の逆走警告をはじめとした「安全・安心運転サポート」機能など親切機能が満載。楽しさや優しさをたっぷり備えたカーナビなのだ。

※:2024年度版地図の収録はメーカー2023年11月出荷分より対応


strada_DELICAMINI
Panasonic
Strada F1X Premium10
CN-F1X10BGD

価格:オープン(編集部調べ実勢価格:26万円前後)


市販カーナビ唯一の有機ELディスプレイ搭載
strada_DELICAMINI
ストラーダの強みは何と言っても有機ELパネルを搭載すること。これにより豊かな色彩表現と深みのある黒を実現でき、事実、映像の美しさは群を抜く。10型大画面はフローティング構造によりサイズ以上の迫力映像を楽しめる。光の反射に強いため視認性に優れ、ルート案内などの情報も読み取りやすい。

スタイリッシュなDYNABIGスイングディスプレイ
strada_DELICAMINI
strada_DELICAMINI
有機ELパネルの熱対策と走行中の振動によるブレ低減を考慮してハニカム構造の軽量・高剛性なマグネシウム合金製極薄バックパネルを採用。素材をイメージさせる金属調仕上げがデリカミニのインテリアの質感をワンランクアップさせる。上下昇降、左右首振り、画面の上下向きといった角度調整機構を採用し、最適ポジションが得られる。

エンタメ機能満載でクルマ時間をエンジョイできる
strada_DELICAMINI
新搭載の「レコーダーリンク機能」は自宅の対応レコーダー(パナソニック、シャープ、東芝製のレコーダーとIOデータ、バッファローの一部のHDD)にスマホを使ってインターネット経由で接続して、録画したテレビ番組や自宅地域で放送中の番組を視聴可能。また、市販カーナビ唯一のブルーレイ再生機能やHDMI接続を備えるなど、大画面を活用してエンタメを存分に楽しめる。

最新の2024年版地図データを搭載!
strada_DELICAMINI
羽田エアポートガーデン(新規収録施設)

strada_DELICAMINI
富士吉田忍野スマートIC出口(新規開通道路情報)

最新2024年度版地図データを収録することで新スポットや新たに開通した道路、スマートICを活用した高精度のルート探索ができる。また、高性能CPUを搭載することでナビの操作性が向上。「5ルートスピード探索」ではルート探索にかかる時間を大幅に短縮するなど、ストレスのない快適なドライブ環境が整う。


strada_DELICAMINI
●「交差点情報表示」の採用で“曲がりそびれちゃった!”を防止。右左折ポイントまでに通過する2つ手前の交差点から、走行レーンなどの情報とアイコンを表示し、曲がった先の分岐情報もわかる親切機能だ

strada_DELICAMINI
●一時停止や制限速度(ゾーン30含む)を知らせるほか、高速道路での逆走警告など、走行中のヒヤリハットを防ぐ「安全・安心運転サポート」機能を搭載することで、安全で快適なドライブをサポートする

〈文=本誌・兒嶋 写真=佐藤正巳〉

■問い合わせ先
パナソニック オートモーティブシステムズ
TEL:0120-50-8729
https://panasonic.jp/navi/

ドライバーWeb編集部

RELATED