2024/02/29 モータースポーツ

STI、スーパーGT 2024シーズン参戦車両「SUBARU BRZ GT300 2024」をシェイクダウン

スバルテクニカインターナショナル(以下STI)は2024年2月28日、スーパーGTレースの2024年シーズンを戦う車両「SUBARU BRZ GT300 2024」を披露するとともにシェイクダウンテストを実施した。
 
BRZ_GT300_2024

昨シーズンはドライバーズランキング8位、チームランキング7位に終わったSTIチーム、今シーズンではどのような目標を立て、車両を仕上げていくのか。
 
この日のブリーフィングの冒頭でSTIの平岡泰雄代表取締役社長は、「24年シーズンを戦うマシンの準備は整い、今日、シェイクダウンを迎えることができました。21年のチャンピオン獲得以来なかなか満足のいく結果が残せない2年間でありましたが、チーム全員が何としてもチャンピオン奪還だということで燃えております。1年間皆さまの熱い応援をよろしくお願いいたします。」と意気込みを語った。

BRZ_GT300_2024
 
2024年シーズンの目標として、シリーズチャンピオンの獲得を挙げ、全戦でポイントを獲得し、最後までシリーズ優勝争いを展開し、ファンの期待に応えることを目指す。
 
BRZ_GT300_2024

そのうえで車両については、2024年仕様の空力性能の向上や新開発のタイヤに合わせたセットアップを極め、ワンランク上のコーナリング性能を実現するため煮詰めていくとした。
 
BRZ_GT300_2024

具体的には、空力性能の向上では、ダウンフォースの増加と走行抵抗の低減を図るために新しくエアロパーツのテストを進行中で開幕戦に向けてアップデートを進めている。次にシャシー性能の向上としてBRZの特徴でもあるコーナリングスピードのさらなるレベルアップを図るため、タイヤ性能を100%引き出して速いコーナーリングマシンとして仕上げていく。

BRZ_GT300_2024

そしてエンジンの性能アップと信頼性の向上を目指すとした。GT300クラスでは2024年シーズンよりCNF(カーボンニュートラルフューエル)50%を使用することが規定に含まれることになり、少しでも早く合わせ込んで性能を出していくことでライバルに差をつけていきたいとした。

BRZ_GT300_2024
 
また、マシンはカラーリングを含め外観上では先シーズンと変わりはないが、今回新たにルーフにゼッケン番号「61」をデザインしたカラーリングを採用。これはスーパーGT参戦チームでは初の試みとのことで、ルーフの左側に配置することで、メインスタンドを駆け抜ける際にゼッケンがわかるように視認性を高めたのがポイントだという。

BRZ_GT300_2024
 
チャンピオン奪還への意気込み

昨シーズンに続きSUBARU BRZ GT300 2024のシートに座るのは井口卓人選手と山内英輝選手。

BRZ_GT300_2024
 
井口選手は、
「スバルに乗り始めて11年目のシーズンになります。また、山内選手と組んで10年目の節目を迎えます。妻よりも長く一緒にいる山内選手とともに、そして皆さんとともに今年を戦えることをうれしく思います。昨シーズンはチャンピオンどころか優勝もできず、最終戦までチャンピオン争いをできなかった本当に悔しいシーズンだったので、今年はチャンピオン奪還に向けて燃えております。皆さんがたくさん熱狂していただける1年間にしたいと思いますので応援をお願いいたします。精いっぱいがんばります」

BRZ_GT300_2024
 
山内選手は、
「24年シーズンもよろしくお願いいたします。(メディア陣やスポンサーを前に)たくさんの方に来ていただいて、たくさんの方にサポートいただいているのだと実感します。また、1月にはスバル本社にあいさつに行ったときには社の中でもたくさんの応援をいただいているのだと肌で感じました。より気を引き締めてチャンピオンに向けて自分にしかできない仕事、チームから求められていることをやって全身全霊で戦っていきたいと思います。開幕からシリーズチャンピオン争いに加わりながら戦っていき、たくさんテレビに映るようにがんばっていきますので応援よろしくお願いします」

BRZ_GT300_2024
 
とそれぞれ意気込みを語った。
 
小澤正弘総監督は、
「昨シーズンはなかなか成績に結びつかなかったが、運用制度や作戦の精度、ミスの少なさなど、21年にチャンピオンを獲得して以降を考えてもレベルの高いシーズンだったと思っています。ただ成績に結びつかなかったところが残念でした。にもかかわらずSUGOやオートポリスの人気投票ではわれわれのチームがGT500のチームを抜いて高い注目度をいただきました。今シーズンは皆さまの応援を受けてしっかりと成績を残して、年末に皆さんとチャンピオンになれた喜びを分かち合いたいと思いますので、応援をよろしくお願いします」とブリーフィングの場を締めくくった。

BRZ_GT300_2024
 
今シーズンはタイヤの使用規定も変更。新タイヤへのマッチングにも注目
 
ブリーフィングの車両開発でも触れられていた2024年シーズンのGT300クラスへのCNF(CNFを50%含む「GTA R50」)の導入とタイヤの使用規定への対応についてだが、CNFについては昨シーズン終了直後からの合わせ込みで順調に進行しているとのこと。

BRZ_GT300_2024
 
タイヤについては2024年シーズンから予選のQ1、Q2を通じて1セット(計4本)のみを使用し、そのまま決勝スタート時にも使用することになった(昨シーズンまでは2セットが使えた)。これにより決勝レースでのタイヤ性能を確保するため、タイヤにも新たなセッティングを施す必要が出てきた。
 
BRZ_GT300_2024

SUBARU BRZ GT300 2024でも新タイヤが供給されることになり、シェイクダウンテストの現場には供給メーカーであるダンロップの開発チームも走行したタイヤの状態をチェックしていた。
 
そこで新タイヤについて開発者に聞いてみると「Q1とQ2でタイムアタックをしたタイヤを決勝でも使用することになりますので、決勝スタート時にはこれまでよりも摩耗したタイヤで戦わなければなりません。新タイヤでは決勝でのタイヤの摩耗による性能低下を抑えるためにライフ性能を高めた構造や材質変更を行っています」とのこと。ただし、これは供給するチームすべてに当てはまることで、それぞれのチームでタイヤの性能チェックを行い供給するタイヤの熟成を進めているそうだ。
 
BRZ_GT300_2024

STIの参戦車両SUBARU BRZ GT300は、空力性能を生かしたコーナーリングの速さが特徴であるとSTIチームが言う。これについては「決勝レースの最後までタイヤの性能を生かせるようライフ性能だけでなく安定したグリップ性能についてもタイヤに求められています。そういったことを踏まえて車両とタイヤでセッティングを煮詰めていくことになります」
 
BRZ_GT300_2024

STIではさらなる空力性能の向上を目指し、新開発タイヤとのセットアップを極めていくとしている。マシンとタイヤのマッチングがレースの展開を左右するということもあり得る!? 2024年シーズンのスーパーGT開幕戦は4月13〜14日の岡山(岡山国際サーキット)。初戦からどんな戦いをみせるのか、大いに注目したい。
 
BRZ_GT300_2024

BRZ_GT300_2024

〈文=ドライバーWeb編集部・兒嶋 写真=山内潤也〉

■STIのスーパーGT2024年シーズンの情報はこちら
https://www.subaru-msm.com/2024/sgt/

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING