2023/11/16 新車

インドから輸入するホンダ新型SUVの車名が「やや」ややこしかった。WR-Vは2024年春発売!

写真は純正アクセサリー装着のグリル

ホンダが11月16日に公開した新型SUVの車名は、「WR-V」だった。ヴェゼルよりも背が高く、SUVらしい存在感と広い室内と荷室が売りの”低価格”SUV。価格は200万円台前半、とのことだった。

その詳細は別記事で確認いただくとして…。ややこしいのは車名だ。

今回、日本に導入されるWR-Vは、インド生産。インド本国では9月に公開されており、車名はエレベイトと呼ばれる。そのエレベイトとの車名は、気持ちを持ち上げたり、高めたりといった意味がある。「エレベーター」にも通じる意味合いだ。

【画像】カッコよくて広い!「日本のWR-V」を写真で見る

というのも、インドでは比較的コンパクトなクルマが主流。それらよりも上級な、上昇志向のある人たちに向けて開発されたからこその「エレベイト」だった。

日本導入時の車名にはいろいろウワサがあったが、結局WR-Vに落ち着いた。ホンダのSUVといえばCR-Vに代表されるように、「R-V」が付く。それらシリーズ化の意味も込めて、日本の車名はWR-Vに決まったのだ。

ただ、WR-Vは2022年11月にインドネシアで発表された新型SUVにも使われている。このインドネシアのWR-Vは、全長4mちょっととさらに小さいSUV。インドのエレベイトや日本のWR-Vとは別車種だ。

最近でいえば、ZR-VとHR-V。日本のZR-Vは、北米ではHR-Vと呼ばれる。初代ヴェゼルは、彼の地ではHR-Vだった。ちなみに、3列シートSUVのBR-Vが東南アジアにて展開されている。

そんなややこしいホンダSUVだが、今回日本に導入されるWR-Vの車両コンセプトは非常にわかりやすい。冒頭にも書いたが、SUVらしい存在感と広い室内と荷室が売り。1.5リッターのガソリン車のみで、駆動方式もFFのみ。価格は200万円台前半…ホンダらしからぬ直球勝負である。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING