2023/10/25 ニュース

ダイハツ、将来の「FRコペン」実車公開…でも市販モデルがFRになるかは未定だった!

実車はとってもスポーティだった!

ダイハツは2023年10月25日、ジャパンモビリティショー2023でビジョンコペンを公開した。

今回のショーのなかでも注目車種のひとつ。出展のねらいは、これからもコペンを続けていくという意思表示である。

注目はカーボンニュートラル燃料で走らせる1.3Lエンジンの採用。そして、駆動方式にFRが提案されていることだ。ダイハツはモータースポーツへの広がりを考えていることから、今回のコンセプトカーをFRにしたそうだ。

【画像】FRコペンの詳細画像

デザインでは、ほのぼのとしたコペンの持つ世界観とFRスポーツの融合に苦労。そのバランスをいかにとっていくかが課題だという。丸いヘッドライトやリヤコンビランプ、逆台形のグリル、お椀をひっくり返したような全体のシルエットといったコペンのデザイン方程式はそのまま。そこに、ロングノーズや張り出したリヤフェンダーなどのFR車らしいデザインテイストを入れ込んでいる。

完成度は高い。このまま出るのではないかと思われがちだが、あくまでもコンセプトカー。ショーでの反響を踏まえ、今後の開発を進めていくという。ショー出展時はFR、実際の市販モデルはFFといった可能性もあるが、夢の続きをぜひ見させてもらいたいと思う。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING