2023/10/02 新車

スイフトスポーツからMT車が消えた! このままなくなるのか?

一部改良で6速MT車の設定がなくなった

スズキは2023年10月2日、スイフトスポーツに一部改良を実施した。6速AT車のみを対象に後退時車両直後確認装置(バックカメラやバックソナーなど)の装着義務化の法規対応を実施。スズキセーフティサポートを標準装備化するとともに、スズキセーフティサポート非装着車を廃止した。価格は仕様変更によるコストアップ分に加えて、原材料価格高騰分も反映させており、13万6400円アップし、223万6300円となった。

気になるのは6速MT車の設定がなくなったことである。スズキ広報部によると「まずはAT車のみ法規対応を実施しました。MT車については今後の商品計画に関わることですので回答を差し控えます」とのこと。

後退時車両直後確認装置の装着義務化は新型車については2022年5月から、継続生産車は2024年5月からであり、スイフトスポーツは継続生産車であることからまだ半年以上、期限までに時間がある。スズキも「(法規対応は)まずはAT車のみ」と含みを持たせていることからも、今後、半年の間に法規対応を実施してMT車を再販する可能性がある。

スイフトスポーツMT車の再販に期待したい。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING