2020/06/12 イベント

F1 日本グランプリ 中止が正式に決定

鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドは6月12日、10月9日(金)〜11日(日)に鈴鹿サーキットで開催予定だった「2020 FIA F1世界選手権シリーズ ピレリ 日本グランプリレース」の中止を発表した。

国内外における新型コロナウイルス感染拡大状況や、各地域での防止対策などを踏まえ慎重に検討してきたが、現段階で海外からの渡航に関する規制解除の見通しが立っていない社会状況は、国際的に大規模な移動を伴うイベントの特性を鑑み、開催中止を判断したという。

モビリティランド代表取締役社長の田中 薫氏のコメントは下記の通り。

「F1日本グランプリについて、開催を目指して準備を進めておりましたが、国内外における今後の状況変化や、渡航規制の解除が見通せない状況のなか、安心・安全な環境で開催するための準備期間も考慮し、やむなく中止の判断をいたしました。
2021年に日本グランプリをより一層お楽しみいただけるよう、準備を進めてまいります。ご来場を楽しみにされていたファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、ご理解くださいますようお願いいたします」

非常に残念ではあるが、中止の判断は致し方ないところ。また来年、F1が日本で観戦できることを期待しよう。

〈文=driver@web編集部〉

RANKING