2020/03/05 カー用品

あおり運転のみならず、幅寄せもドアパンチも!360°記録するカーメイトのドラレコ【d'Action 360S】

2台の360°カメラを搭載することにより死角をなくした新スタイルのドライブレコーダーがd'Action(ダクション)360S。運転中に巻き込まれるさまざまなトラブルを確実に記録する心強い味方だ。

文=浜先秀彰 写真=澤田和久


CARMATE
d'Action 360S

価格:オープン

360°撮れるから抜群の安心感

なぜ、ドライブレコーダーが欲しいのですか?とドライバーに質問をすると…。「右直事故って多いですよね」、「逆走車が来たら怖くないですか?」、「急な割り込みをされてぶつかりそうになりました」、「自転車や人の飛び出しに遭いました」、「追突した相手が逃げてしまったら?」、「最近あおり運転が気になって」、「ニュース映像みたいに殴り込まれたらどうしよう?」と、人それぞれの答えが返ってくる。なかには、これらがいくつも当てはまるという人もいるだろう。


じつはダクション360Sならば、これらのトラブルすべてに対応。なにせ「死角」がないのだ。そんなドライブレコーダーは世界中探してもめったにない。

本体には水平360°の画角を持つカメラが背中合わせに2台内蔵されており、この2つのカメラで捉えた映像を専用スマホアプリや専用PC向けソフトで画像変換して、死角のない全天球映像として見せてくれる。

6つのパターンで映像表示
車内も車外もぐるりと見渡せる

アプリやソフトでの記録映像確認ではドラッグ操作でぐるりとシームレスに見渡すことができ、窓越しに隣り車線のクルマや後続のクルマなど車外の様子も見られる。好みに合わせてスマホ専用アプリの表示パターンは6種類に切り替えられるのだ。

①〈オリジナル〉


●全天周映像を2つ表示。スクロールもでき、その際には2つの映像が連動して動く

②〈サークルイン〉


●大きな全天周映像の中に小さな全天周映像を組み込んでいる。スクロール操作も可能

③〈パノラマカット〉


●横方向へ平面状に映像を展開する。左右方向へのスクロール操作で一周させられる

④〈アングルカット〉


●スクロールだけでなく、見たい場所を拡大できる。このように車外もよく見えるのだ

⑤〈リトルプラネット〉


●真上から見下ろしたような映像で回転や拡大、縮小が可能。円形だが前方が見やすい

⑥〈ラビットホール〉


●真下から見上げたような映像で、回転や拡大、縮小ができる。車内の様子がよくわかる

同時に高画質なフルHD映像を記録

しかもカーメイト独自のデュアルレック機能を備え、360°映像とともに通常のドライブレコーダーのように車両前方だけをカバーするフルHDの高精細映像も記録している。


●360°の映像と同時に車両前方を捉えた、高画質なフルHD映像を同時に撮影している

駐車監視オプション(DC201)を利用すれば、駐車中でも衝撃を検知して自動的に録画を開始。クルマへの傷つけ行為や車上荒らしなどにも対応できる。

スマホ連携はどうやってやるの?


専用アプリ(iPhone/Android・無料)をインストールしたスマホとWi-Fi接続を行ってコントロールする。記録中の映像を見たり、マイクロSDカードに収録している映像のダウンロードも行える。各種の初期設定も可能だ。パソコン向け専用ソフト(Windows10に対応・無料)も用意しており、記録映像の確認や設定操作が可能だ。

クルマにまつわるさまざまトラブルが気になるのならば、ダクション360Sを強力な購入候補にして間違いないだろう。

なんと車外でも活躍する!


バッテリーオプション(DC101)を利用すれば車外でアクションカメラとして活躍。アウトドアや自宅で家族や友人との楽しい様子を記録したり、自転車や自撮り棒に取り付けて迫力あふれるユニークな撮影ができる。自分で撮影した映像をVRで見られる専用アプリ(無料)やスマホをセットして使えるVRビューワー(DC6)もラインアップしている。

■問い合わせ先
カーメイト
03-5962-1212
https://www.carmate.co.jp/

RANKING