2019/12/20 カー用品

<最新号>ドライバー2020年2月号が発売。輝く!ドライバー大賞2019-2020/フィット速攻試乗/ロッキー&ライズを全方位検証/スカイXの実燃費ほか<12月20日>

2019年12月20日、「ドライバー2020年2月号」が発売となりました。

ドライバーは、旬のクルマ情報を、詳しくわかりやすく、そして楽しくお届けする総合クルマ雑誌です。

2020年2月号は総力特集として、2019年に注目されたモデルを再検証。話題を集めた「あのクルマ」を徹底チェックします。


その前に、巻頭には2020年2月の発売を前に、ホンダ フィットをテストコースで徹底試乗。気になる新車台、新パワートレーンの仕上がりはいかに!?


総力特集
2019年 注目モデル再検証SPECIAL


トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー試乗インプレッション

たくましいSUVスタイルと自由自在な機動性、広々とした室内を実現したライズ&ロッキー。ついにその走行性能を公道で試せることに! 街で、高速道路で、そして林道で……。注目のコンパクトSUVはどんな表情を見せるのかでしょう!? ほかにもライズ&ロッキーのライバルとの立ち位置をいろいろ検証しています。


“X”の旨味とは。ついに発売開始。GとDとの違いを知る。

スカイアクティブXは、当初の予定から約2カ月遅れの2019年12月5日に発売を開始しました。そして待ちに待った、日本での試乗がついに実現! レギュラー仕様からハイオク推奨になった理由とは? そして一番気になるのはそのポテンシャル。まずは箱根のワインディングで実力を検証。ガソリン、そしてディーゼルとは何が違うのか?

続いて、マツダ3とXの実力をさらに検証するため、スバル インプレッサ、BMW 1シリーズ、メルセデス・ベンツ Aクラスと比較。走りや燃費の違いを朝から晩まで走り倒して、導き出したマツダ3の現在地とは?


セダンが今、おもしろくなってきた!

2019年のビッグマイナーチェンジで“復活”を果たしたスカイライン。ミドルスポーツセダンの雄、スカイラインを3シリーズ、マツダ6といった実力派のライバルと徹底比較試乗して、その実力を探ります。クルマの“王道”セダンが、今、またおもしろくなってきましたよ!


あれから1年、出てまだ半年。だからもう一度、スープラ。

正式発表は2019年1月のアメリカ・デトロイトモーターショー。日本では同年5月にデリバリーを始めた5代目のトヨタ スープラ。ひと目でそれとわかるグラマラスなボディに歴代のアイコンを擁し、BMWとの協業によって17年ぶりのブランド復活を果たしました。でも、クルマ好きからの注目は……すでに過去のようにも感じられる。これほどの力を発散しながら、実態がないように思えるのはなぜ? あらためて、トヨタ、リアルスポーツカーの現在地を探ります。

総力特集第2弾
driver’s カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020



ニューモデルから大幅改良まで、話題に事欠かなかった2019年。再検証企画で振り返ったモデルも含めて、本紙ジャーナリストと編集部員が2019年のベストモデルをジャッジします。ノミネートは13モデル。好評価を得たのは……。


あっぱれ! ニッポンの軽スポーツ頂上BATTLE!

日本独自の規格である「軽自動車」。660cc、全長3395mm、全幅1475mmという制限のなかで、あるものはスペース効率や利便性を極め、あるものはラフロードでの走破性にこだわり抜いた。そんな軽自動車のなかでも、ひときわ輝きを放つのがスポーツモデル。今回は、コペンGRスポーツとホンダ モデューロXを乗り比べ、日本だから生まれた「楽しさ」に迫ります。


安全・安心“冬ドライブのキケン”回避術

本格的なウインターシーズン到来。この季節は日照時間が短くなって気温も下がり、さまざまなトラブルが起こる可能性が高い。降雪や滑る路面など、最悪の場合は大きな事故にもつながりかねない。そんな冬ドライブで起こりうるキケンを回避するためのポイントを伝授します。都市部住まいのドライバーも必見です!

冬のいいね!旅

天気予報で「西高東低の冬型……」なんて聞くと、つい外に出るのがおっくうになるもの。けれども、日本には、まさに今しか味わえない風景や食があふれています。そんな旬のクルマ旅、今回は2本立てでお届けします。


Part.1
ベタ色に染まった「伊豆半島」 with フリードプラス


Part.2
「那須高原」で癒やしを探す with フリードプラス


SUBARU WRX STI
栄光の軌跡とチューニングの基本

インプレッサのスポーツ仕様として生まれ、走りを愉しむファンに愛されてきたWRX STI。2019年には、ついに搭載エンジンであるEJ20が舞台を降りた。ラリーや耐久レースとともに進化してきたその軌跡は、日本のモータースポーツの歴史の一部分でもある。今企画では、その栄光のヒストリーをダイジェストでお届け。そして、これからもWRX STI/S4と一緒に走り続けたい人たちのために、チューニングのプロにカスタムの基本を聞きました。世界に誇るスポーツモデルを、あらためてひもといていきます。

このほか、ヴェゼルに追加されたモデューロXや、大幅改良を実施したスバルXVの試乗インプレッション。フォルクスワーゲンのゴルフやTクロス、ボルボS60の輸入車試乗インプレッション、ホンダパワープロダクツとプラモデルの世界観とは……、などなど盛りだくさんの内容でお届けします。

ドライバー2020年2月号は、660円にて発売中です。

お求めは全国の書店・コンビニ、ネット販売にて!

RANKING