2018/07/19 ニュース

モーターだけで100km以上走る! ホンダ クラリティPHEV登場

写真=澤田和久 photo by Kazuhisa Sawada

リースではないホンダ初の通常販売電動車

ホンダ クラリティシリーズに、新たな車種が加わった。2018年7月19日、ホンダはクラリティのPHEV(プラグインハイブリッド)を、翌日7月20日より全国で販売することを発表した。価格は588万600円。
●ボディカラーは、プレミアムディープロッソ・パール
クラリティはFCV(燃料電池車)のリース販売から始まり、北米市場にはEV(電気自動車)もラインアップされる。今回のPHEVはクラリティ3兄弟の末っ子でもあり、日本ではホンダ初の通常販売される本格電動車だ。
●ボディカラーは、スーパープラチナ・メタリック。フロントグリルはPHEV専用のデザイン


●燃費性能に影響する空気抵抗を限りなく減らし、後方へきれいに空気を流す空力デザインを実現した。後輪の前に見えるスリットも側面の乱流を減らす工夫だ

●ホイールもPHEVの専用デザイン。18インチのアルミホイールに、樹脂キャップを装着したハイブリッドタイプだ
その特徴は、何といっても航続距離だろう。満充電時のEV走行可能距離はJC08モードで114.6km(WLTCモードは101.0km)と、同じセダンタイプのトヨタ プリウスPHV(JC08で68.2km)を大きく上まわる。ガソリンは極力使わないEV走行中心の考え方は、「EVドライブ」「ハイブリッドドライブ」「エンジンドライブ」の3つのドライブモードによって実現した。

●インテリアカラーはアイボリーとブラックの2種類

●シフトノブはなく、先進的なスイッチ方式。フローティングコンソールになっていて、下が大きなトレイになっている

●バッテリーやパワーユニットは床下に収まるため、ラゲッジスペースは広い。後席を倒したトランクスルーも可能だ
搭載するハイブリッドシステムは、かつてアコードPHEVが搭載していた2モーターシステムを進化させた「スポーツハイブリッド i-MMD プラグイン」。EVドライブモードでは100km走行を可能にするだけでなく、ハイブリッドモードではエンジンを発電用に使い、駆動はモーターのみのシリーズ式を採用。エンジンモードでは、高速巡航時などの低負荷時、いわゆるエンジンが一番効率のいい状況で作動する。これら3つのモードを効率よく切り替えることにより、わずか容量26Lのガソリンタンクながら「満タンで700km以上走ります(開発担当者)」との声も聞こえるほどの高効率を実現した。
●アコードPHEVからはエンジンがダウンサイジング。1.5Lエンジンはフィットと同じアトキンソンサイクルの高効率ユニットだ
充電ポートは、普通充電とCHAdeMO方式の急速充電用の2種類を備える。急速では約30分で満充電の80%を充電可能で、普通充電(AC200V)では約6時間で満充電にできる。AC100V用のプラグもオプションで用意している。
●給油、給電口が3つあるため、ロック解除スイッチも3つ

●右リヤには急速充電のCHAdeMOソケット

●右フロントフェンダーには、普通充電口が備わる
こう見るといいことばかりに思えるが、欠点もある。まずは車両価格だ。いくら補助金が出るからといっても600万円近いプライスタグは、正直高く感じる人が多いのではないだろうか。

もう一つは、1500Wまでの給電コンセントが装備されないこと。給電自体は可能なのだが、屋外で家電を使う場合は別売りのパワーエクスポーター9000(118万円)が必要だという。ステップワゴンやオデッセイのハイブリッドには付いてくる1500Wのコンセントが、どうして付けられなかったのか。大きな災害の直後ということもあり、疑問が残るところだ。
■EX(FF・CVT) 主要諸元 【寸法㎜・重量㎏】 全長×全幅×全高:4915×1875×1480 ホイールベース:2750 トレッド:前1580/後1585 最低地上高:135 車両重量:1850 乗車定員:5人 【エンジン・性能】型式:LEB 種類:直4DOHC 総排気量:1496cc ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm 最高出力:77kW(105ps)/5500rpm 最大トルク:134Nm(13.7kgm)/5000~6000rpm 使用燃料・タンク容量:レギュラー・26L JC08モード燃費:28.0km/L(WLTCモード:24.2km/L) 最小回転半径:5.7m 【モーター】型式:H4 種類:交流同期電動機 最高出力:134kW(184ps) 最大トルク:315Nm(32.1kgm) バッテリー:リチウムイオン電池 充電電力使用時走行距離:114.6km(JC08モード)101.0km(WLTCモード) 【諸装置】サスペンション:前マクファーソン/後マルチリンク ブレーキ:前Vディスク/後ディスク タイヤ:前後235/45R18     【価格】588万600円
Honda お客様相談センター 0120-112-010http://www.honda.co.jp/  

RANKING