2018/07/06 ニュース

スープラが2019年からNASCARに参戦! 同時に2019年前半の市販化も発表

3カテゴリー別車種へ

北米で絶大なる人気を誇るモータースポーツといえば、NASCAR。トヨタは2000年代から積極的に参戦してきたが、2019年にスープラを投入する。



NASCARには現在3つのシリーズがあり、トップカテゴリーのモンスターエナジーシリーズ、その下位カテゴリーであるエクスフィニティシリーズ、トラックボディのキャンピングワールドシリーズが行われている。いずれにもトヨタは参戦していて、モンスターエナジーとエクスフィニティにはカムリで、キャンピングワールドにはタンドラで参戦しているが、2019年からはエクスフィニティにスープラを投入する。
©️TGR ●モンスターエナジーシリーズへ参戦中のカムリ

©️TGR ●キャンピングワールドシリーズに参戦するタンドラ
NASCAR仕様のスープラは市販版とは大きく変わって、ノッチバックのクーペボディとなる。開発とデザインは北米のモータースポーツ活動拠点である米国TRDと、南カリフォルニアのCalty Design Researchが担当している。

市販車に関しては、世界各国で2019年前半より順次販売開始するとのアナウンスがあったのみ。情報は小出しだ。詳細はまた後日までお待ちいただきたい。

●こちらは2018年3月のジュネーブショーで発表された、スープラのレーシングコンセプト。市販版はいまだ姿を見せていない。楽しみな1台だ
 

 

RANKING