2017/10/12 イベント

ファン熱狂!の、 F1日本GP ウイークを体感生レポート

楽しいのはレースだけじゃない、サーキット会場すべて!


1987年に国内で初めて開催され、今年で29回目を数えるF1日本グランプリ(GP)第16戦が、2017年10月6〜8日に鈴鹿サーキットで開催されました。

ここは世界でも有数のテクニカルコースサーキットとして知られています。このすばらしいサーキットで数多くの名勝負が生まれ歴史に刻まれてきました。
でも、熱いのはレースだけじゃないんです! 全国各地から集まったF1ファンが笑顔いっぱいに日本GPウイークを盛り上げました。日本GP観戦歴11回のF1大好きな編集部員、わたし田中が、肌で感じたその熱を、興奮を、会場最前線からお届けします!!





土曜日 。フリー走行&予選


10月7日(土)のスケジュールはフリー走行と予選です。
F1観戦の朝は早くて、わたしは5時に起きて7時30分に現地入り。天候はあいにくの曇り空で少し肌寒い感じ。予選まではまだかなり時間があるのにこの人込みです。みんな今年も気合い十分!!


 

コチラがお出迎え!

メインゲートでは鈴鹿サーキット/ツインリンクもてぎのマスコットキャラクター宇宙恐竜の“コチラ”がお出迎え。



かわいいです♪ 
コチラはレーシングコースでのバイク競争が何よりも大好きなんだとか!ちなみにコチラは1979年に漫画界の巨匠、手塚治虫氏によって生み出されたキャラクター。

モデルは、ホンダの創業者である本田宗一郎氏を支え、鈴鹿サーキットの開設に尽力した藤沢武夫氏です。
藤沢氏は“真っ赤な顔” “大きな声”で火を噴くように怒っていたことから「ゴジラ」というあだ名だったそう。その異名から、手塚氏がコチラを発想し、生み出したといわれています。

でも、実際に見ると、そんな怒り顔とは無縁であいくるしい表情ですよね。
現在“コチラ”は生誕20周年を機に一般公募により生まれた“チララ”、“バット”、“プート”、“ピピラ”というキャラクターといっしょに、「コチラファミリー」として園内外で活躍しています。サーキットで見かけたら気軽に話しかけてみてください♪ お願いすれば2ショット写真も気軽に撮らせてくれますよ!






 


買い物争奪戦!


グランドスタンド下に広がるGPスクエアにはフェラーリ、メルセデス、レッドブル、マクラーレン ホンダなど、各チームのオフィシャル物販ブースが立ち並んでいてつねににぎわっています。

人気ドライバーのグッズは午前中で売り切れちゃうから、
お目当てのドライバーグッズが欲しい人は荷物になるけど、1番にお買い物をオススメします。グッズは意外といいお値段のものもあるので、現金だけじゃなくカードも使えるので、活用するといいかもですよ。



GPスクエアは販売テントのほかにドライバーのビッグパネルや全チームドライバーの全身パネルもあり、お買い物にフォトスポットと、まわる所がいっぱいで結構忙しいです!






 

RANKING