2023/05/17 新車

【スクープ】新型ムーヴの写真を入手。スライドドアの採用とキリリとした表情が特徴

薄型のLEDヘッドライトが特徴的

登場がウワサされていた新型ムーヴ。この度、新型ムーヴのお客様向けのダイレクトメールを入手したのでご紹介したい。

【画像】新型ムーヴの詳細

8年半ぶりとなるフルモデルチェンジでは、歴代で初めてスライドドアを採用する。もっとも、派生車種のムーヴ キャンバスでは先代からリヤドアにスライドドアを採用していたが、ムーヴについても満を持してスライドドアを導入するのがニュースである。パワースライドドアで日常の使い勝手を大幅に向上させる。

外観は直線基調のエッジが効いたデザインに一新。キュートで微笑ましい表情のムーヴ キャンバスとは一線を画すキリリとした表情である。薄型のLEDヘッドライトも見どころだ。今回はラインアップにカスタム系の設定はないようで、ターボエンジンを搭載する最上級車種は単に「RS」と呼ばれる。デザインはキャンバスとの差別化のためか、従来のカスタム系寄りの意匠でまとめられている。

プラットフォームはムーヴ キャンバスと同様に最新のDNGA(ダイハツ ニュー グローバル アーキテクチャー)で、軽自動車から小型車まで設計思想を共通化し、クラスを超えた安定感と乗り心地をもたらす。キャンバスのように走りの基本性能が大幅に向上しているはずだ。

ラインアップはFFと4WDに各4グレードを用意。先述のとおりRSのみターボ車で、そのほかはNA(自然吸気)エンジン車となる。ダイハツが軽自動車にも展開するとしていたシリーズ式ハイブリッド車は後日追加となるのだろうか?

■新型ムーヴのラインアップ

【FF】
RS……約181万円
G……約163万円
X……約142万円
L……約128万円

【4WD】
RS……約195万円
G……約175万円
X……約155万円
L……約142万円

新型ムーヴの発表は2023年7月上旬といわれており、今夏には街を走り始めるはずだ。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING