2022/05/10 ニュース

ホンダ、新型SUVの年内発売を告知! 迫力のフロントフェイス…車名はZR-Vか

リヤビューはオーソドックスだが、車内が広く使い勝手はよさそう

ホンダは5月10日、公式ツイッターで新型SUVを年内に発売する予定と明かした。ツイートの内容は下記のとおり。

◇◇◇

先日、北米・中国で公開された新型SUV。

日本国内ではe:HEVモデルも設定し、年内に発売する予定です。

開発に込められたデザインストーリーを紐解く特設サイトを5/19に公開します!

お楽しみに
spr.ly/6019zHozN

◇◇◇

その新型SUVとは、北米では「HR-V」として、中国では「ZR-V」との車名で展開。ベースとなったのはシビックで、クラスとしてはカローラクロスなどと同じミドルSUVに属する。ヴェゼルより大きく、CR-Vよりも小さい。

注目は、インパクト大のフロントフェイス。昨今のホンダデザインとも違う、なんとも言い表せない表情…スッキリしたヴェゼルよりも押し出し感が強い。

北米では2022年夏の発売を予定。中国、そして日本でも展開されるなど、グローバルでの販売を担う期待の1台だ。

日本には、e:HEVモデルも用意。搭載されるのは、シビックの搭載される新開発の2Lガソリン+モーターだろう。新世代e:HEVで、スッキリとしたエンジン音が印象的で、非常にスポーティなパワートレーン。車名は、中国と同じ「ZR-V」となる可能性が高い。

SUV人気のなかで、世界中で販売台数を期待できるミドルSUVを持っていなかったホンダ。日本でいえば、ヴェゼルとCR-Vの隙間を埋める大事なモデルとなる。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING