2021/12/25 モータースポーツ

「川名賢のラリー・セヴェンヌ参戦記 06」スタート直後から雨……。地元クルーでもリタイヤ続出の超難関ステージで、驚きのリザルトが!


皆さんこんにちは、ラリードライバーの川名です。
本日はフランスのラリー・セヴェンヌ参戦記、第6話をお送りいたします。


■幸いにも雨のマシンセットはできてた!



さて、今日からいよいよラリースタートです!
まず今回のラリーのDay1のアイテナリーから見ていきましょう。

kawana

まず「CH0」、モンペリエの街中のパルクフェルメからスタートし、78kmリエゾンを移動して25分のサービス、そのあとSS1(ES1)となります。


kawana

kawana

本当に街のど真ん中に設けられているお立ち台。ポディウムスタートはなんと高級ホテルのコートヤードバイマリオットの目の前でした!

フランス語で「ニホンカラキタサムライ!シュグルーキャワニャー!!(きっとこんな感じのことを言っていたと思いますw)」という感じでMCに紹介されながらラリースタート! でしたが、天候がだんだんと怪しくなってきました……。

kawana

サービスインして、クルマをフルウエットのセッティングに変更、SS1へ挑みます。今回もサービスはプジョー208ラリーカップのテントが用意されています。

kawana

SS1はスタートして序盤がいきなり超ハイスピードセクションで、これが結構しびれるんですよね。さらにこのラリーも初めて走るので、どのくらい路面のグリップがあるのかも正直分かりません……。とにかく、いままで培ってきた経験と予測をフル活用してクルマを走らせます。

kawana

なによりも救いだったのが、前回のラリー・モンブランでウエット路面を経験していたことと、事前のテストでウエットのマシンセットをいい方向にできていたことで、マシンへの信頼度はかなりアップしていたことです。今回のラリーはSS1からタイムを出しに行って、表彰台に乗れるポジションでラリーを進めるのが第一の目標でした。となると、このマシン信頼度がかなり重要になってきます。

kawana


ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING